プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前までは正常にインストールできたのですが、今日再インストールしたら、インストール中に、
「使用できるシステムメモリが足りないため、選択したアプリケーションをすべて登録することができません。」...
と表示されて、(一応Windowsは起動しますが)ドライバのインストールもできない状態です。
ちなみにシステムメモリは64MBあるので、メモリ不足とは考えにくいのですが・・・。

・Windows3.1のインストールディスクはFDです。しかし、FDだと読み込みが遅いので、Windows3.1のFDをCD-Rにコピーしてインストールしています。(以前はこのディスクで問題なくインストールできました。)
・使用しているMS-DOSは「PC-DOS J7.0/V」です。
・PCの品番は、「IBM Aptiva E57」です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

確認したら/Eはバッファを拡張メモリに確保するものでした。

>上位メモリにするコマンドは、「/E」の前に何を打てばいいのでしょうか?

ここらあたりが肝腎ところで、config.sysやautoexec.bat、そしてWin3.1のsystem.iniなどは自分である程度書き換えられるようでないと難しいと思いますよ。参考までにこちらを掲示しておきますが後はご自身で調べてください。(実はほとんど忘れてしまっているのでアドバイスできないのですが。)
http://www1.plala.or.jp/tsune/3dosconf.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
大変参考になりました。試してみます。

MSCDEX.EXEも案外メモリ喰ったような気がします。

上位メモリにつっこむには/Eだったかなぁ?

いずれにしてもWin3.1はコンベンショナルメモリの空きをいかに増やすかがポイントです。
Aptivaでも設定さえうまくすれば動作するんじゃないでしょうか。でも自分で各種設定ファイルをいじることになるんで面倒といえば面倒でしょうね。(昔は当たり前のことでしたけど)

この回答への補足

>MSCDEX.EXEも案外メモリ喰ったような気がします。
そうなんですかー。でもはじめの時はCD-ROMのドライバを入れてもこのようなエラーは出なかったんですけどね・・・。

>上位メモリにつっこむには/Eだったかなぁ?
すみません、上位メモリにするコマンドは、「/E」の前に何を打てばいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

>Win3.1はコンベンショナルメモリの空きをいかに増やすかがポイントです。
なるほど、そうなのですね。
ご回答、ありがとうございます。

• 0

MS-DOS6なら、memmakerコマンドで空きコンベンショナルメモリを増やすんですが、PC-DOSの場合は、RAMSETUPコマンドを使うらしいです。

その前に、config.sysとAutoexec.batを編集して、不要なものは行の頭に"rem"をつけて、組み込まれないようにしましょう。

DOSのレベルでのデバイスドライバとか常駐プログラムなどがメモリを占有してしまっていて、Windowsが起動した段階で、Windowsが使えるメモリが少なくなってしまっているのがメモリ不足の原因です。
    • 0
この回答へのお礼

>config.sysとAutoexec.batを編集して、不要なものは行の頭に"rem"をつけて、組み込まれないようにしましょう。
不要な物、と言ってもはじめは、CD-ROMドライブのドライバしかインストールしていません。(DOSにはプログラムはインストールしていないので)
>RAMSETUPコマンドを使うらしいです。
やってみましたがダメっぽかったです・・・。

もともとこの機種はWindows3.1をサポートしていないのでで正常に動かなくても仕方ありませんね。
(これ以外にも、別なトラブルがたくさん発生しているので。)

でも、今後の参考にさせていただきます。

>ちなみにシステムメモリは64MBあるので、メモリ不足とは考えにくいのですが・・・。

コンベンショナルメモリと上位メモリ。
Win3.1使うような人でしょうからこれだけ言えばわかりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

>コンベンショナルメモリと上位メモリ。
なるほど。分かりました、コンベンショナルメモリと上位メモリを増やしたりしてみます。

というより、もともとこの機種はWindows3.1をサポートしていないので正常に動かなくても仕方ありませんね。
(これ以外にも、別なトラブルがたくさん発生しているので。)

参考になりました。