アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC買ってから3年間使い続けてきたPC付属の【256MB】のメモリを外して、
昨日【I-O DATA DR400(E2) 1GB】を入れました。

ネットゲーム(パンヤ)をすると1分足らずでフリーズしてしまいます。
ビデオカードに全く詳しくないのですが、問題はビデオカードにあるんでしょうか?
メモリモジュールを変えたら、何かをインストールしたり設定変更したほうがいいのかどうかも知りたいです。

【スペック】
バイオW PCV-W702B
CPU:Pentium 4 2.66GHz
OS:Windows XP Home Edition SP2
メモリー:1G、ソケット数2/空1、増設単位:1枚、メモリー満タン:2G
標準HDD:Ultra ATA/100
PCカードスロット:TYPEII×1

A 回答 (5件)

256MB/最大1GB*2(DDR SDRAM DDR333対応)


*2 標準実装されている256MBメモリーモジュールを取り外し、512MBメモリーモジュール(PCVA-MM512E)を2枚増設した場合です。

・・・とのことなので、買うメモリを間違えてしまったようですね。
質問者さんが間違った点は以下の2つです。

●メモリの規格
DDR400ではなくDDR333を買うべきだった。

●メモリのサイズ
最大メモリ搭載量にしたければ、512MBのメモリを2枚買うべきだった。

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W702B/sp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございます。

DDR333のメモリを購入します。

お礼日時:2007/11/12 16:47

メーカー公称値は最大1GBですが、1GB×2=2GBでも動作することがアイオーデータのホームページで検証されていますね。


http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=639 …

対応メモリモジュールに間違いないようですし、メモリの初期不良として交換してもらってください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
http://ss.iodata.jp 同じサイトで確認してからメモリを購入したのですが、
他の方に貼って頂いたSonyのサイトでは、対応してないと書いてあり
どっちが本当なのか混乱してしまいました;;

返品も視野に入れて、どうするか決めて行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2007/11/05 16:11
    • good
    • 0

お使いのPCに対して新たに買われたメモリが対応してないようですね。


DDR333(PC2700)までにしか対応していないPCにDDR400(PC3200)のメモリを増設しようとしたからそうなったのでしょう。
メモリを1GBにしたい場合、DDR333(PC2700)512MBを2枚増設しましょう。

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W702B/sp …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
どうやら間違ったメモリを買ってしまったみたいですね。。

【I-O DATA】DR400-256M
【バッファロー】DD333-256M

購入前どちらを買おうか迷っていたのですが…。
返品できたらして、バッファローのを買おうと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/11/05 16:13
    • good
    • 0

チップが512Mまでのメモリしか対応してないんじゃないですか?


256MB/最大1GB*2(DDR SDRAM DDR333対応)
って書いてますよ。

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W702B/sp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
メモリを差し込む箇所が2つしかないのですが、
256MBまでだと、2つ挿して512MBまでにしかならないのでしょうか???
最大1GBなのか2GBなのかも…。。

次は、間違わずにDDR SDRAM DDR333を買います。

お礼日時:2007/11/05 16:19

おかしくなる前の状態に戻してください。


この場合はメモリを元の256MBのものだけで同じことをして、フリーズするか確認して下さい。

しなければ、交換したメモリが原因である可能性が高いです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
間違ったメモリを挿したままだとPCが不安定になりそうなので、初期のメモリに変えました。
どうやらメモリが間違っていたみたいです。

ありがとうございました。

補足日時:2007/11/05 16:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!