プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前からペンタブが使えなくなって困っています。
私が使用しているのはWacomのIntuos proというものです。
調べて色々な復旧作業をしてみたものの、エラーが起こり復旧できません。

①サービスの再起動
これも試しましたができませんでした。
そもそも、「TabletServiceWacom」「Wacom Professional Service」といったサービスが見当たりません。

②USBポートを変えてみる
これもダメでした。
最初はペンがガタつくなと思い再起動し、再度使用してみたら今度は筆圧が効かなくなってしまい、挙句の果てにはドライバエラーを起こしペンタブが認識されないようになってしまいました。

③設定ファイルを削除する
試しましたがダメでした。
削除後にドライバを再インストールしたところ、インストール時に「アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xc00007b)。[OK]をクリックしてアプリケーションを閉じてください。」と何度もエラーが起こります。(およそ20回ほど)
最終的には「ペンタブレットドライバのファイルは正しくコピーされました」と表記され再起動を促されるのですが、再起動してもなんら変化はありません。

④デバイスを削除する
これもダメでした。
デバイスマネージャーを開くと「Wacom Tablet」というものがあるのですが、黄色い三角で!マークがついており、プロパティを開くと

このハードウェアのデバイス ドライバーを読み込むことができません。ドライバーが壊れているか、ドライバーがない可能性があります。 (コード 39)

{デバイス ドライバーの読み込みの失敗}
%hs デバイス ドライバーを読み込めませんでした。
エラー状態は 0x%x です。

と表記されています。
このエラーを確認後最後ドライバをインストールしましたが、変化はなしです。
デバイスを削除し再起動後もう一度接続しても認識すらされません。
ペンタブ側のランプが4,5回点灯し、消えてしまいます。

1週間ほど前にはちゃんと使えていたのに、急に使えなくなってしまいとても焦っています。
どうか、解決方法を教えてください…。
OSはWindows8.1です。

質問者からの補足コメント

  • 迅速な対応、ありがとうございます!
    その後なんとかタブレットは認識されるようになったのですが、今度はペンが反応しなくなってしまいました…。
    ただ、ペンをタブレットに近づけるとランプは強く発光します。
    この場合、どうしたら直るでしょうか?
    調べてみて試してもダメです…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/04 10:05

A 回答 (1件)

ペンタブを外した状態で、デバイスマネージャーの「Wacom Tablet」で右クリックの「プロパティ」を開いて「ドライバー」のタブで「削除」ボタンを押してドライバーを削除してみてください。


その後、PCを再起動してデバイスマネージャーから「Wacom Tablet」がなくなった事を確認してからドライバーをインストールしてください。
※ Windows10 の場合は再起動のとき[Shift]キーを押しながらシャットダウンさせてから再度起動してください。
この回答への補足あり
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