プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません、分別するとき悩んでいるのですがよろしければ質問に答えていただきたいのです。細かいことなので検索して探してみてもなかなか答えが出ず困っています。

われたビンは普通のビンと一緒に分別していいのでしょうか?それとも割れたビンは別に分別しないといけないのですか?

あとふとした疑問なんですが、なぜスプレー缶は粗大ゴミで、アルミ缶やスチール缶は缶に分別できるのですか?これもよろしければ答えていただけるとうれしいのですが

A 回答 (2件)

転居経験が数度ありますが、


ビンの色別仕分けはしたことがありません。
する所もあるのですね。
割れたビンは回収時に危険なため、
”われないゴミ”として出すことが多かったです。

スプレー缶は、スプレーが出てくる部分など色々な部品で作られているので
構造的に「スチール・アルミ」として分別出来ません。
解体して出す訳にも行かず、不燃ごみとなっているようです。
最近では、危険防止のために
缶に穴を開けずに出すように指示している自治体もあります。

お住まいになっている市町村のHPに、
ゴミ分別について書かれているページがあると思いますので
そちらを確認された方が良いと思います。
役所に行くとゴミについての小冊子がもらえる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすいません
わかりやすくありがとうございます。
役所のHPや小冊子をもらってまた見てみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 00:45

こんにちは。

自治体によって違いがあるとも思いますが、
思いつく理由をいくつか挙げておきますね。(^-^)

ガラスビンは、色別に分けて洗い再利用されます。(リターナブル)
割れたビンは仕分けしにくく、回収時にも怪我をしやすいいので
新聞紙等にくるんで、「ガラスビン ○色 割れ」等と書いて分別廃棄します。
燃えないゴミに出すか、リサイクルに出すかは、
自治体それぞれ違いますから、自治体に問い合わせてみてください。

スプレー缶は、中身だけでなく、高圧ガスや可燃性ガスが残っている事もあります。
アルミ缶やスチール缶は、洗浄後、圧縮してリサイクルされますが
スプレー缶は、ガスが圧縮されると爆発を起こしますから大変危険で一緒に回収する事ができないのです。

自治体によって異なりますが、一般的には中身を使い切って
穴を開けてから不燃ゴミとして捨てる事が多いようです。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガラス瓶やスプレー缶にはそれぞれこのような理由があったのですか。わざわざ答えていただきありがとうございます。本当に助かりました^^

お礼日時:2009/08/15 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!