プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Accessについての質問です。

社員名簿を作ろうと思い入力用のフォームを作成して、そこから新入社員の氏名や部署などを入力しました。

それで、テーブルの内容を見ると新入社員の氏名や部署などは入っているのですが、
選択クエリを使って、新入社員の氏名で検索をしても引っ掛かりません。

テーブルに存在しているレコードを検索しても、引っ掛からないのはなぜでしょう?

A 回答 (2件)

テーブルでフィルタ、選択フィルタ、フォームフィルタなどによる検索、抽出をしてみると、問題がレコードにあるのか、クエリにあるのかについて、手がかりが得られるかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テーブル上でフィルタを掛けることも出来たんでしたね。
早速調べてみたいと思います。

選択クエリに間違いがあるかもしれません。

けど、選択クエリを明示してくれなきゃ、だれも回答できないでしょ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

選択クエリは、クエリのデザインビューで社員番号のところに「[社員番号は?]」と入力しただけのものです。

クエリを実行すると「社員番号は?」というMSGBOXが出て、社員番号を入力すると、そのレコードが表示されます。
入力用のフォームから新規追加したレコードだけが、引っ掛かりません。
テーブルを見る限り、違いがあるようには見えないのですが。。
何がまずいんでしょうか?

• 0