アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の人が作ったアクセスの個人情報を管理するシステムを使っています。年度が変わったので設定をすべて今年度用に直したら名票や住所録等はすべて動いたのですが、あるフォームを開いたら去年までのデータは表示・編集できるのですが、レコードの追加ができません。(エラーメッセージもでません)新規の部分が灰色になっていて追加できないのです。フォームのプロパティを見たらちゃんと更新・追加の欄が「はい」になっています。(去年までは新規追加できました)もちろん関係するテーブルだけを開くと新規作成できます。クエリーでリレーションが係っているのが原因だと思いますが、SQLで書かれているため理解できません。何か参考になる原因があればよろしくお願いいたします。(具体的でなくすみません)

A 回答 (2件)

>新規の部分が灰色になっていて追加できないのです。

追加更新不可なクエリになってしまったのですね
クエリのテーブルの結合に論理的におかしなものが含まれているとそのようになります
昨年は出来ていたということだと、今年用に改造した部分でし残しがあるのでしょう

>クエリーでリレーションが係っているのが原因だと思いますが
クエリでの結合はリレーションじゃなく[結合]ね

それはおいておいて、原因を探る方法のひとつとして
テーブルにきちんとリレーションシップを設定してみましょう

リレーションシップウィンドウを開き
クエリでの結合を参考に各テーブルをリレーションしてみてください
参照性合成まで設定して下さい
その操作中で出来ないと怒られるところが出てくると思います
そこが原因ですね
    • 1

文章が、理解できないのですが・・・

動いていたAccのファイルを
> 年度が変わったので設定をすべて今年度用に直したら
動かなくなったという事?

何を直したの?
元に戻せば動く?
    • 0