プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日一人でカラオケに行った時に、うたれんとDAMの精密採点
(おそらくII)を使って練習したのですが、うたれんで高得点が
出せても精密採点で歌うと点数が一気に下がってしまいました。

一番ショックっだのがブルーハーツの情熱の薔薇をうたれんで
歌ったら97点取れたのに、精密採点で歌いなおしたら
70点以下(音程は65%ぐらい)でした。
悔しいので録音した自分の歌を聞き比べても特別差はなかった
のですが、これは単に精密採点の採点が厳しいだけなのでしょうか?

うたれんには難易度があるみたいですが(自分は設定変えてないです)、
Easyモードになってたおかげで、下手だったけど点数がとりやすかっただけなのでしょうか?

うたれんで90点以上取ってちょっと過信してしまってたのですが、
(決してうまいとは思ってないですが、腹から声は出てるし、
声量はあるし聞くに堪えないということはないと思ってました)、
やはりNormalモード以上で高得点を取らないと上手とは言えない
のでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

EASYは判定が甘いです。

微妙なところ(?や!)などがOKとして通ってしまいます。
精密採点は微妙なところが全部×になります。
精密採点は本気で精密なので、揺れないところで自分で勝手にビブラートいれすぎて音程を揺らすと全部×になります。

音程は声量とか関係ありません。
お腹から声が出ている方が声が揺れにくいので高得点が出やすい、というだけです。
うたれんNormalで90点でも精密採点にすると80%、ということはよくあるのですが
65%だとちょっと…本当に音程が間違っていると思います。
カラオケで練習するより、家でCDといっしょに歌って練習した方が良いかもしれません。

プレミアDAMには精密採点3がありますが、そっちでやるとどこがズレているのか表示してくれるので良いですよ。
    • 1