プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に京都へ旅行に行きます。
嵐山と北野天満宮周辺を1日で回りたいと考えているのですが、
可能でしょうか?
可能であれば、どのように回るのが効率的か教えてください。
ホテルは神宮丸太町あたりに宿泊の予定です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

移動手段と到着時間が書かれていないのですが


JR利用、京都着が午前中と仮定します
JRでしたら京都駅から嵯峨野山陰線に乗り嵯峨嵐山で下車
駅舎から渡月橋まで徒歩10分くらいです
北野天満宮へは渡月橋から少し北へ行ったところにある嵐電(京福電鉄嵐山線)を利用します

http://www.keifuku.co.jp/randen/index.html

料金は均一で大人200円です
この電車に乗り帷子ノ辻で北野線に乗り換え(同じホームの反対側に停まってます)
終点の北野白梅町まで行って駅舎をでて斜め左に交差点を渡り(京都信用金庫方面)
東方向へ歩きケンタッキーフライドチキンやラーメンの天下一品の前を通り過ぎて
5~10分ほどで北野天満宮へ行けます
(バス停1つ分ですので歩く方が早いでしょう)

http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%CB%CC%CC%EE%C7%F2%C …


お泊まりの神宮丸太町とは京阪電車の駅名だと思うのですが
バス停は丸太町京阪前となります
北野天満宮前からこの丸太町京阪前まで直通バスがないので
市バス10系統に乗って河原町丸太町下車
ここから丸太町京阪前は一停留所分ですので歩かれてもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、大変参考になります。
車ではないので、この方法で行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 23:58

先日京都旅行をしただけのものですが可能だと思います。



yuyuyunnさんがおっしゃるように嵐山は(良い意味で)時間を取られがちなので気を付けてください。
あと、86tarouさんご紹介の kyotokanko.com は少し情報が古いのか、
実際に行ってみると間違いも多かったので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
時間には気をつけますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 14:09

ホテル発の話?


京都駅発→観光→ホテルの話?
それに北野天満宮は 普通の参拝?
それとも時間のかかるなにか祈祷?
きちんと書くべきだろ

ホテル発なら タクシーで 北野天満宮
普通に参拝して 嵐電で嵐山
帰りはご自由に
で 十分観光できる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
京都駅から嵐山に向かう予定です。
北野天満宮は普通の参拝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 14:06

質問の回答ではないですが…



北野天満宮へ行くなら、時間があれば南向かいの粟餅屋へも寄ってみてください。
http://www.awamochi-sawaya.shop-site.jp/
http://www.kyotokanko.com/osusume/kinkaku.html

参考URL:http://www.kyotokanko.com/m-kinugasa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報誌にも載ってたので、有名なんですね。
美味しそうなので、時間があれば寄ってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 14:04

(1)地下鉄東西線も視野にいれておいてください。


 もし帰りなら太秦天神川駅⇒三条京阪駅です。
 太秦天神川駅と嵐電天神川駅は近くです。
 神宮丸太町は三条京阪から京阪電車で1駅です。
 乗車駅は三条駅で京阪三条に近いです。
 しかし北に向かって歩いても良いと思います。

(2)嵐山は自転車に乗れるならレンタサイクルが効率的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この行き方も参考に、プランを立てようと思います。
レンタサイクル気持ち良さそうですね。
利用してみます。

お礼日時:2009/07/31 14:00

こんばんは



嵐山でどのぐらい時間を取るかで北野天満宮が押してきてしまいます
1箇所見るないようにも寄りますけど
1時間ぐらいかかりますし
食事も混雑していると時間がロスりますので
ご注意を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北野天満宮には行ったことがないので、
嵐山で時間を取り過ぎないようにしたいと思います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/25 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!