アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

覚せい剤所持で現行犯逮捕され、その2日後に勾留通知なるものがきて
接見許可もおりました。
覚せい剤は数年前に興味本位で購入し、使用したことがないとのこと。
(本人の話したことなので、使用の有無等は真実かどうかもわかりません。 尿検査の結果などもわかりません)

本人の言葉を信じた場合・・・

1.初犯です。 10日の勾留延長はありますか??
2.起訴とはどの段階でされるんでしょう? 勾留が終わってから?
3.保釈の申請とはいつからできますか?
4.勾留が10日で済み、その後起訴猶予という結果がでる可能性は
  ありますか?
5.起訴後はどれぐらい勾留されるのでしょう?
6.即決裁判とは?

所持で逮捕ですが、数年前に購入、未使用が事実であれば、刑が軽くなったり、勾留期間が短くなったりするんでしょうか?

質問ばかりですみません。 回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

面会に行った時、あるいは今度行った時に警察に聞けばいいです。


あとは、被疑者本人が弁護士に相談すればわかります。

1 わかりません。10日で捜査が終わらなければ延長でしょう。初犯かどうかは関係ないです。
2 わかりません。特別の場合を除いて捜査における勾留は最大20日間です。“その間に検察官が起訴をしなければ”勾留満期になった時点で被疑者を釈放しなくてはなりません。ただ、釈放した後になって起訴できないということはないようです。
3 起訴されて被告人になってからです。
4 2により、あります。
5 保釈されない限り、裁判が終わるまでです。
6 こんな用語についてはもう検索エンジンにかけて下さい。本読んで下さい。(平成16年の法改正で定められた手続きなので、古い本には載ってないです。)

>所持で逮捕ですが、数年前に購入、未使用が事実であれば、刑が軽くなったり、勾留期間が短くなったりするんでしょうか?
前記のとおり勾留期間は処罰とは関係ありません。
前に使用していたかどうかを立証するのは検出できない限り無理なので、裁判になるなら所持の罪で起訴でしょう。所持の罪の法定刑の範囲で刑を決めます。
「使ってたんでしょ」とは聞かれるでしょう。ウソついてると見られれば心証は悪いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ自分なりに調べてはみたのですが、難しいことだらけで
流れがうまくわかりませんでした。
どちらにしても、警察に1度確認するようにしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 20:36

厳しい申しようですが、「そうです」とか「ようです」とか、結局、何も確認などされていなくて、赤の他人で、(他の方失礼!)どこの馬の骨ともわからないネット上をふわふわしている私などにアドバイスを求める。



正直、生き方を間違えていないか?

また、回答を監視しているアルバイトはけしからんというだろうが、おかしいと思わないか。本当のアドバイスをしてあげないと、かえって甘い人生になってしまうと思わないか。このQ&Aが存在価値を疑われると思わないか。

この回答への補足

回答へのお礼の続き・・・

よくよく考えましたが、私は甘ったれているとは思います。
しかし、生き方までを否定されたことに関しては納得いきません。
でも、自分の甘さを確認でき、貴重なご意見として受け止めます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/07/26 21:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

areresoukaさんの言われることもごもっともだと思います。
しかし、どうしてよいか分からないことをこの場を借りて、質問することは間違いなのでしょうか?
(確かに「そうです」「ようです」ばかりの私の質問は、他力本願かもしれないですが・・・)
それを確認や調べる術を知らないため、こちらに相談させてもらっているのに、お叱りだけで意見がもらえなく、どうしてよいものかわかりません。

お礼日時:2009/07/26 20:47

1、検察庁の検事の取調べと裁判官の判断です。


2.起訴状が裁判所から、警察署留置場に届きます。
3.私選弁護士を頼み面会後、保釈金を払えれば交渉できますが、かな り高額です。
4.薬物犯罪の場合、かなり難しいと思います。
5.起訴後は留置場から拘置所に移送されて公判日から判決までの期  間拘留され、執行猶予になれば出られます。(日数は裁判日程で異な ります。)尚、貧困により起訴されても国選弁護士がつきます。
6.裁判公判日の即決に判決も出る事もありますが、ほとんどの場合は  裁判官が次回の判決日を決め、その日に判決になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今まで調べてもなかなかわからなかったことが少し理解できました。
もう少し自分なりに勉強してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 20:38

警察に聞いてみたらどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
1度警察にたずねたようなんですが「私たちにはなんとも・・・」と言われたとのことでした。
接見の際には、あまり事件のことを聞くのも・・・ということで、本にも確認などはしていないようです。

お礼日時:2009/07/26 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!