プロが教えるわが家の防犯対策術!

たくさんのメル友を探すwebサイトがありますが、やはりどんな人か分からないのでちょっと心配なところもあります。危険があるとしたらどんなことが危険なのでしょうか。写真を送ったりするだけでも危ないことに巻き込まれたりする危険性もあるのでしょうか。また、携帯電話のアドレスを教えることも危険なのでしょうか。
危険に巻き込まれないためにどんなことに気を付けたらよいのでしょうか。教えてください。

A 回答 (8件)

愛知県警のHPにこんなのがありましたよ。

参考にしてくださいね。
とにかく、あなた自身のプライヴェートな情報はあいてにしらせないほうがいいに決まっています。
女性と男性では、考え方も違うし、たいてい男性には下心があります。性別や年齢もうそをついている場合があります。
注意しましょう。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/police/info-m/shonen-m/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HP見てみました。怖いですね。
顔が見えないから相手をどこまで信じて良いのか分からないし、難しいですね。男性には下心ですか・・・。頭に入れておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/07 23:06

私も、怖い目にあった事はありませんが・・



私がしている事は、仕事の話をする(私は固定的な仕事ではないんで、適当に、悩んでいる様子で・・)すると、ちゃんと自分の仕事の話や、社会的な話題をできる人はまず、会った場合にも、名刺をためらいなくくれるか、自分から、会社名をいってくれます。(それだけでなく、内容も、その会社にいってないといえないような展示会情報とか・・と話してくれたり・・)という場合は、まず、危険はないし、変な人ではないです。

フリーメールでのメールでも、自分が適当な会話しかしないと相手もしょせん、それだけです。自分の真面目な会話にどれだけ、相手が、うわっつらでなく話ができるかで判断します。その中に、女性には女性でないとわからない会話(化粧とかの)をします。女性なら、ちゃんと返事が出来ます。そうして序所に確認してゆきます。気持ちの話で、わかりあうのではなく、このような、社会的な立場や、変わりようのない事実を少しずつ会話のなかで探ってゆきますね。

写真は必ず、相手から送ってもらいます。女性のほうが、選べますので、まず相手から送ってもらい(事実、私は、合うつもりはないのですが)どうしても、許容範囲外の方には、(大抵相手がわかるみたいだけど)
それなりに・・なります。この時点でも、フリーメールで。

合ってみて、タイプじゃないから連絡しなかったら、
相手がストーカになっていたとか、まれに聞きます。
私自身は、ママ友くらいしか、つくる気はないのですが、まれにちょっと話をする場合には、大抵、上どまりです。女性なら、よほど気をつけたほうがいいです。(って私は、1の段階で、選抜しちゃうんで、危険ってぴんとこないんだけど・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章をみれば大体の性格はつかめますが、真意はなかなかわからないので難しいですね。深入りするつもりはないのですが、つもりがなくても知らないうちに、個人情報が相手に知られていた・・なんていうことがあったら怖いなあ・・・なんて思ったりしました。
怖がっていたら何も視野は広がらないので冒険も必要かもしれませんが見極めが重要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 16:55

私は、この世界ではいい友達に恵まれてて、自分なりに警戒をしているつもりです。

ですが、こういう事が最近ありました。
 いつもは、携帯のメールアドレスは絶対に教える事はないのですが、どうしてもと言われてその日に限って教えてしまった事があるんです。(どうしてもと言われたら、教えるべきではないんですがね・・・。その日は、どうかしてたみたいで。)
 やり取りを続けるうちに、危険だなと感じて、「電話で話さない」とか言われていたので、受信拒否にしたのですが、ある日いきなり携帯に電話がかかってきたんです。どうやって、電話番号を調べたのか・・・。今は、とても怯えています。相手が、どこまで自分の個人情報を知っているのかこわいです。
 まぁ、この世界の人も色々いるので誰もが危ないって付き合うのはどうかと思いますけど、気を付けてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールアドレスで電話番号が分かってしまうんですか?怖いですね。どうやって調べたのでしょうね。そこのところ、気になります。
犯罪を犯すような人は少ないとは思いますが、それでも自分がそんな目に会わないとはいえないし、個人情報の管理をしっかりすることが大切なのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/07 23:17

知らない人同士が新たに交流を始める場合、それがどんな手段であろうともリスクを伴うことです。


多くの場合は、名前・外見などから順に相手の情報が入ってきて、序々に信頼関係が生まれてきます。
メル友の場合はこの「序々に」という段階が無く(非常に少なく)、お互いに信頼関係ができたと勘違いしやすいところです。

メル友だから、ということを意識することも大切なことですが、普段と同じコミュニケーションを心がけることが大切でしょう。文字だけの情報や写真だけだとイメージ先行で相手の人間像を自分都合で作ってしまいがちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

顔が見えない分、相手のだいたいの性格はメールでつかめるものの、真意はやはり会ってみないと分からないので難しいですね。下手に深入りしないようにするのが防犯対策なんでしょうかね。
ありがとうございました

お礼日時:2003/04/07 23:14

住所を教えるのは危険です。

当たり前ですが。
自分が考えて危険だ!と思うものは教えない方がいいでしょう、顔も然り。

危険に巻き込まれないためには、プライベートとしっかりわける!会わない!これです。

ただ、メールしているひとも変態のような人よりも純粋に楽しみたい人の方が多いと思うので、あまり気にしすぎるのもどうかと思いますがね。

全ては運!と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールを読むとだいたいの人柄はわかりますね。あるメル友募集のコーナーに載せ、たくさんの方からメールをもらいましたが、性格はバッチリでているように感じました。
自分の感(?)で、人を選び、また住所などの情報は教えない方が良いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/07 23:12

一番いいのは「会わない」ってやつですね。


メールもフリーメールを使う(フリーメールで検索するといっぱい出てきます。)

もしも会ってみたいって言うなら
こういうメールはマズ危ないです。
そういう人とは辞めときましょう。

いきなり、「あなたに会いたい」
何度も「会おう会おう」や「電話番号教えて」等とシツコイ。

・会うなら複数で、それかカゲでこっそり尾行してきてもらう。
・自分の身は自分で守る。(防犯ブザーやスタンガンとか持っておく)

何か以前TVで探偵が先にメルトモとあってくれるという会社が取材されてたような…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数人とメール交換をしていますが、ほとんどが外国に住んでいる外国人で日本在住の外国人もいますが、遠いので会うことはまずないとは思います。でも、下手に電話番号を知られたりすると困りますね。
今の時代、何を信じたら良いのか分からない怖い時代ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/07 23:09

サイト内だけでのメール交換だけならあまり危険はないと思います。

一旦携帯のアドを教えてしまうと、途中で「やばい」と思っても、アドを変えるしかないでしょう。写真については・・なぜ、写真なんかを交換しあうのか、よくわからないんですが、怖いくらいなら送らなければいいのでは?純粋にメールだけの友達がほしいのであればサイト内だけで十分なのではないですか?女のふりしてメールを始め、ほかから貰ったH画像を先に送ってよこし、「あなたのも送って」ってメールがきて、あなたは相手が女性と思い込んで、「女同士だから。。」と安易に送ったら、実は男だった・・・なんてことも・・・・。不安が多いならメル友なんて探さないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真は、相手が先に勝手に送ってきたので礼儀として返した方がいいのかな、と思ったのです。「どんな人とメール交換をしているのか知ることは大切だから送って欲しい」と言ってきた人もいます。写真くらいで怖い目にあうことはないのかもしれませんが、今の時代何があるか分からないというところはありますね。でも、怖がっていては視野も広がらないと思ったり、悩むところです。
基本的には、外国人とのメール交換でほとんどは海外に住んでいるので、会う可能性もかなり低いしそう怖がることはないのかもしれませんけどね。(日本在住の外国人もいます)。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/07 23:01

まず自分の身分を知らせないことです。


それから「会わない」こと。

そうすることで危険はかなり回避されます。(身の危険は)。

あとポロバイダで至急されてるいわゆる「本アドレス」というのも教えないほうがいいでしょう。

なるべくならフリーメールで。

フリーメールならまず平気と言ってよいと思います。

楽しいメル友ライフを(^0^)/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は、危ない話をよく聞くので慎重になっていますが、でも気にしすぎていては何も自分の視野は広がらないし、難しいところですね。基本的には、英語や外国の文化を学ぶために海外のメル友、または日本在住の外国人とのメール交換です。
自分の住所や電話番号など教えなければ、危険はかなり回避されるのでしょうか。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/07 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!