プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はどうがんばっても早いサーブがだせません。
早いサーブをだす方法を教えてください!
でも相手にばればれなのは教えてくれなくてけっこうです。

A 回答 (3件)

「早い」サーブですか。

エンドラインぎりぎり外で、16cmちょい越えにトスを挙げ、落下開始直後に打球すれば「早い」サーブになりますよ。
全てのサーブに使えるのでばればれだろうと構いませんよね。
トスを高く上げれば「ゆっくり」サーブになります。
    • 0

まず、卓球台にネットをまずは貼らないでください。

自分のサーブを決めたい場所に立ちまして今にもドライブしそうな構えをしてください。
そしたらですね、左手でピン球を立ってるところの一番ドライブが決まる所にですね、転がしてきます。そしてピン球が角に来て半分落ちてるところぐらいになったら相手コートにドライブすごいスピンとラケットを前に出さないと、相手コートに返りません。最初はフリックで返してもかまいません。そして、ドライブで相手コートにノーバンでつくようになれば、ネットを取り付けそれをやってみます。これが大事なんです。この相手コートへドライブ回転を使って、何度も返す。
そして!ここまで、できる人ならもう大丈夫!
上に高く上げて、低くあのさっきまで打っていたようなところでさっきとおんなじ動きこれで完成です。最初はスピンだけでそんなに早くないと思いますが、ラケットを前に出したのを思い出して、やってみましょう。 がんばってくださいね。
    • 0

まずはばればれでも良いので速いロングサーブを出す練習をしましょう。

教えてくれなくても結構といっていますが、これが基本になります。
低い打点から出来るだけ自分にちかいところにたたきつけるイメージで打ちましょう。
それが出来たらちょっと横にこすってみたりボールのやや下を捉えてみたりすれば回転を変えることも出来ます。
ボールの後ろを打つのですが、下をこすったり上をこすったりして、素早くラケットを横に動かしたり、下に隠したりして回転が分からないようにすれば相手を騙せると思います。
一度出来るようになっても反復練習を欠かさないようにしないと感覚を忘れてしまうことがあるので注意してください。
    • 0