アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピョン吉が舟(かなり大きい客船っぽい感じ)の船首にはりついていて、その舟を運んでくる(?)といったシーンが印象に残っているのですが、実際にそんなシーンはあったのでしょうか?

あったとしたら、どうしてそんなことになったのでしょうか。この話はどういったエピソードだったのでしょうか?

A 回答 (2件)

アニメ好きな人のサイトに載ってましたよ。

洗濯板で洗濯していたひろしの母だが洗濯機を買うことになった。
回転に耐えられるように特訓をするぴょん吉。
最後にはタンカーのスクリュウに貼り付けてもらって特訓するが、その船が遭難して行方不明に・・・
ひろしは洗濯機のせいでぴょん吉が死んだと、洗濯機をバットで叩き壊すが
その時船の巨体を引っ張りながらピョン吉が帰ってくる。(TдT)結構感動します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな話だったんですか!! そういえば、ひろしが洗濯機を叩き壊したのも、うっすらと思い出しました。あと、感動してうるうる泣いたのも覚えています!

お探しのお話は

アニメ『ど根性ガエル』第6回(作品No.12)「涙の大特訓の巻」1972/11/11放送です。

内容はひろしの家でも洗濯機を買うことになり、洗濯槽の回転になれる為にいろいろな回転するものに貼り付けてピョン吉を特訓するというものでした。最終的に船のスクリューで訓練するのですが、その船が沈没しピョン吉が死んだと思ったひろしが洗濯機を壊して悲しんでいるところに、スクリューに貼り付けられて動きの取れなくなったピョン吉が船の本体ごと引き摺って帰ってくるというお話でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
放映日やタイトルなどのデータもありがとうございました。当時は、やたら感動した記憶があるのですが、○歳になった今では「ピョン吉だけ手洗いすればいいじゃん」とかつっこんでしまいますね(^^)