プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子ども3人の30代の共働きの母です。
産まれた時から子ども達の将来のためにそれぞれの名義で通帳を作り、そこへ私の給料から毎月定額を振り込んでいます。夫には特に言ってません。
知人にその話をしたら「それ、ヘソクリってことでしょ」って言われてしまったんですが、まったくそう思っていなかったのでショックをうけました。
子どものための貯金でも、夫に言ってない=ヘソクリ作ってる、て思われても仕方ないのでしょうか・・・。

ちなみに、夫は私の給料がいくらか聞きもしませんし、何に使ってるのかも知りません。家計は全部私が握ってますので夫は自分の通帳でもノータッチです。

A 回答 (3件)

へそくりではないと思います!

子供のためにしっかり貯金しているので、むしろ偉いです!
へそくりっていうと、聞こえが悪そうですが、今回は貯めたお金の用途が用途なんで「へそくり」ではなく「貯金」なのではないでしょうか?^^
    • 0
この回答へのお礼

そうでうね、私も「貯金」だと思ってきました。
ヘソクリだとなんか引き出しの奥深くに通帳を隠しておくイメージで。
知人には笑いながら「ヘソクリでしょ」と言われたので、私がそのお金でブランドのバックや服を買うと思われてるのかとショックでした・・・。「違うよ、貯金だよ」って言えばよかったですね。
ありがとうございました。

きっとお友達も半分冗談でへそくりと言ったのでしょう。

貴女が自分の為だけにこっそりお金をプールしていたのならそれは間違い無くへそくりですが、お子さんの為という事ですし、貴女が将来それに自分で手をつけるような事が絶対にないのであればへそくりだとは私は思いません。

ただそれを“内緒”にされていたご主人がそのお金の存在を知った時にどう感じるかは私はわかりません。ひょっとしたら「自分に隠れて貯めたお金=へそくり」とみなされる可能性もゼロではありません。

ご主人が元々納得した上で貴女にお金の全てのやりくりを任せているのであれば、問題は一切無いと思いますが、夫婦なのですからお互い何でも知っておいた方がより健全な関係だとは思います。
    • 0

別にへそくりって悪いことじゃないんですけどね(笑)

有る意味へそくりって言えばそうなのかも知れませんね
ただ自分のために貯めているのではないんですから良いんじゃないですかね?
うちの家はかみさん専業主婦ですが子供にってもらったお金は
子供の通帳に行ってますしどれだけへそくりしているか全く知りません
へそくり出来るってことはそれだけやりくり上手ってだけですからね
ある程度プールしておいて自分のためだけに使うってのなら旦那も
もう少し小遣い上げてくれって言うかも知れませんが
そのお金でどこか家族旅行とか行く足しにするとかってのなら
良いんじゃないですかね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく、ヘソクリ=自分のための隠し財産(大げさですが)ってイメージなんです。なんで、子どもの将来のために貯めてるのを「ヘソクリ」と言われると急になんか後ろめたい通帳な感じが・・・・。
お年玉とか入学とかのお祝いに貰ったお金とは別で、まるきり全部私の給料から振り込んでます。
まあ、言ったところでお金のことには疎いので「ふーん」で終わりそうではありますけど。
小遣い上げろコールをするまえに、もっと稼いでくれの逆襲にあうのがわかってるようです(苦笑)
ありがとうございました。