プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義実家との連絡係は妻の役目だと思いますか?世の男性は「そういうのは妻にやってもらいたい」と思っているのでしょうか。

入籍したタイミングで双方の親と連絡先交換をしました。夫と両親は電話番号だけの交換、私と義両親は電話番号とLINEを交換しました。LINEを交換した理由はちょうど義父母がLINEを始めたばかりであちらから「交換したい」と言ったので断れずにそうなりました。夫は義両親のLINEは知らず、私が交換する時も「LINE交換したら面倒くさい。俺は親とは最低限の連絡しか取りたくないからいい。おやじはLINE始めたばかりで浮かれてるだけだから別にほっといていいよ」と言うだけで何もしてくれませんでした。
嫁の立場としてはスルーはできず交換しましたが、義母ならまだしも義父から単独で連絡が来るのも違和感があるので、流れで義父母と私のLINEグループを作ってしまいました。

それからというもの、聞いていた通りお喋り好きな義父から義母と行ったお出かけ先の写真や、季節のイベント毎に「今日は冬至ですね」みたいなメッセージが送られてくるようになりました。義母はたまに登場しますが、圧倒的に義父のメッセージが多いです。
干渉してくるわけでもなく一方的に近況報告をしてくるだけで頻度としては月に1回くらいなので大したことはないのですが、正直毎度言葉にも気を遣うし仕事相手のようで疲れます。
きっと息子の事も気になるのだろうと思い時々こちらの出来事も話しますが、思いのほか掘り下げてこられたりして、夫に相談すると「だから言ったじゃん。ていうかあんまり余計な事言わない方が良いよ。」となぜか他人事でほんっっっっとうにイライラします。

大事な用時は夫に直接いくのでしょうが日常の話相手や宅急便や贈り物などのお礼のやりとりは全部私です。結婚したら女性の役目になりがち、かつ夫の様子からして私がやる事になるのだろうと薄々わかってましたが、あまりにも最初から丸投げで夫は他人事なのが本当にイライラします。

私の初動が悪かったのかもしれませんがあの状況では断れなかったし、一切盾になってくれず隠れてしまった夫にも本当にガッカリしました。本音は義実家からの連絡は全部夫に行って欲しいです。

ここから抜け出す方法はあるでしょうか?

A 回答 (5件)

うーん、月1くらいで、そこまで辛いですか?


その頻度なら、特別に「お喋り好き」とも思いません。
かなり抑制してくれてる方なんじゃないかなぁ・・・。

我が家も、基本的に妻である私が連絡をすることが多かったです。
ただ、コロナで会いにいけなくなったので(遠方に住んでます)、夫が時々電話するようになって、そこからは頂き物のお礼なども夫がするようになりました。
私も可愛がってもらってはいますが、やっぱり実の息子と話した方が嬉しいと思うので。
とは言え、私も連絡しないわけじゃなく、時々、雑談的な連絡をしたりしてます。
母の日などの贈り物は、私が選んで、夫に「今年はこうしようと思うけど、どう?」と聞き、OKなら手配する、という感じです。
手間と言えば手間ですが、義両親も私がやっていることは知ってますので、私にお礼を言ってくれます。夫も感謝してくれます。
この程度のことで夫にも義両親にも感謝してもらえるんなら、言い方は悪いですが、コスパがいい話だなーと思ってます。
質問者さんの旦那さんは丸投げで感謝もしてくれないっぽいですが、義両親さんは貴方に感謝してるんじゃないかな。
常識的な良い方々のようですし、貴方の味方になってくれるように仲良くなっておくのも一案ではないですか?
    • good
    • 4

その程度が出来ないなら結婚は難しいので離婚しては?

    • good
    • 3

旦那さん本人が実家と疎遠で、放っておけと忠告までしたのに


「嫁としての体面が」などと余計な気をまわしてLINEグル
ープまで作ったのは、あなたの独断でしょう?
旦那さんがあなたに丸投げしたのではなく、旦那さんが捨てて
放置しようとしたものを、あなたが勝手に拾った挙句、案の定
持て余してしまっているだけです。
嫌ならあなたも旦那さんに倣って、応答せずに放置したらいい
んじゃありませんか?
    • good
    • 2

イラつく事があっても月一程度なら


我慢するしかないかな。
必要以上に返事を返さない。
「きれいですね」
「よかったですね」
「素敵ですね」
みたいにひと言返事で構わないと思いますよ。
面倒だけどね、大事な事は旦那さんが間に入って遣るより
ごちゃごちゃして誤解を生む事もなく
主様の思いをダイレクトに伝えられるから
その方がいいんです。

男が間に入るとろくなことがない。
絶対に誤解を生むような言い回しで言ってしまったりするから
ややこしくなっちゃうのよね。

肝心な事は主様がきちんと相手への思いやりを示しながら伝えていかれれば
今後 変な溝が出来る事もなくなると思います。

面倒だけど それで済むならそうした方が無難だと思います。

舅に対しては マジで一言だけでいいとは思う。
そのうち飽きてくるだろうし
少しは察してくれるだろうし
3回に一回はスルーしてもかまわない。
あった時に
お返事返せなくてごめんなさ~~いって言っておけばいいですから。
ちゃっかりした雰囲気で相手を巻いちゃいましょう。
    • good
    • 1

月一程度の頻度で それほど煩わしいですか


まぁ、人にはそれぞれ尺度があるので一一概には言えませんが
お義父さんは娘が出来たような感じで 嬉しくて嬉しくて仕方なく 距離感を縮めてくるのでしょう
毎日連絡が来る人に比べたら楽なもの、直電に比べたら楽なもの、と割り切る事が出来ればいいのですがね
今後は出来るだけ短文で返すようにすれば、その内 更に頻度は少なくなるかもしれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A