プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、家電量販店でDVDレコ-ダ-を買って来たのですが、「未使用のDVD-RWディスクへの録画設定」の項目の処にVRモ-ドとビデオモ-ドと書いてありましたがこの2つの違いがいまひとつ理解出来ません。
このDVDレコ-ダ-を買った理由は家の庭に来る野鳥を無線カメラで撮影しそれをこのDVDレコ-ダ-で録画し後でパソコンで編集したかったからです。この場合どうすればいいのでしょうか?
どなたか具体的に説明して頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして。

VIDEOモードは市販のDVDソフトと同じデータ配列で、互換性を重視した記録方式です。市販ソフトはディスクの内周よりA、B、C、Dと言う具合に順番通りにデータは並んでいます。基本的にディスク上でのデータの削除は不可能です。このために基本的にデータを揃えて一気に書き込む方式です。ファイナライズしないと他の機器では再生できません。また編集の際もHDD・DVDレコーダーでは基本はVOB単位(10~15フレーム)となります。フォーマットは必要ありません。
対してVRモードはピックアップの位置から記録を始めるので、内周からと言うことはありません。その並びもD、B、A、Cなどと言う具合にランダムです。読み出す際にABCDに並び替えて読み出す仕組みです。
並び方はどうでも構わないので、途中のデータを消去すればその分空き容量が増えます。ディスク上での編集も可能です。またフレーム単位の編集も可能です。使用前にVRモードでのフォーマットが必要です。
イメージとして判り易いのはVIDEOモードはアナログレコード(これは外周から内周への読み出しですが)的記録方式で、VRモードはフロッピーディスクやHDD的な記録方式と言うことです。
欠点は最近の再生機器では解消されつつありますが、再生可能な機器が少ない点。古いPC(5年以上前)や再生専用機ではVRモードの再生には対応していないものが多い点です。現在でも中国製・台湾製のポータブル液晶一体型DVDプレイヤーではほとんど対応していません。

とりあえずPCにとりこんで動画編集ソフトやオーサリングソフトで編集する分にはどちらでも構いません。
取り込んだらVRモードもVIDEOモードもMPEG2データとなります。
そのMPEG2データを編集する形です。
PCではコマ単位の編集も可能です。ほとんどがスマートレンダリングと言う、繋ぎ箇所のみ再エンコード(変換)でコマ単位の編集を可能としています。この機能のお陰でHDD・DVDレコーダーのVIDEOモードでは不可能なコマ単位の編集も可能です。
書き出しはVRモードもVIDEOモードも選択可能です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
P.Cで編集出来るかどうか心配だったのですが、出来ることが判ったので安心しました。
とりあえず、VRモ-ドで取りパソコンに取り込んで編集してみます。