プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1977年4月うまれの25歳です。
今月26歳になります。

短大のあと大学にいきなおしたため、
卒業が遅くなり卒業して一年間は仕事を2回変えました。
そして6月末には無職になります。

私の年齢でも受けられる公務員試験はなにがあるのでしょうか?真面目に勉強したいと思っています。
本当は郵便局の内務ではたらきたかったのですが
年齢制限のために受験資格がないと今知り、ショックをうけています。

税務署やハローワークみたいなところでつとめられたらなぁと昔からおもっていたのですが、そのためにはどんな試験をうければいいのでしょうか?

HPをみてもわかりにくいので受験された経験があるかた、
受験される方、いろいろおしえてください。
おねがいします。

A 回答 (4件)

消防、警察、一般の公務員でも年齢的にはまだいけると思いますよ。

私の知っている人も、一般企業に就職して、確か・・・あなたと同じ年ぐらいで、地方自治体の公務員になった人がいましたよ。

>ハローワーク
最近の新聞ねたでは、ハローワークの事務などの職員をコネ採用してたらしいですよ。どうしようもないですね。

>税務署
国税専門官かな?
    • good
    • 0

ご質問の内容からしてご希望は国家公務員ですか?



であれば、まずは人事院の公務員試験をパスすることが前提になります。
国税の徴収事務や労働基準監督官はそれぞれの区分の、それ以外の事務職であればII種やI種を受験することになりますが、締め切りがせまってますのでお急ぎくださいませ。

参考URL:http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.htm

この回答への補足

地方公務員でも全然かいません。
安定性がある公務員になるのもいいかなぁと思いましたが
何の知識もないのでおたずねしました。

しかも年齢制限でうけられないものがたくさんありそうなので<国家>公務員にかかわらず事務ができそうな仕事があったら教えてください。

補足日時:2003/04/07 00:15
    • good
    • 0

どうも。



><国家>公務員にかかわらず事務ができそうな

とのことですが、県や市町村となるとそれぞれ事情が異なりますので、希望される自治体にお問い合わせされたほうが早いと思いますm(..)m
    • good
    • 0

税務署は国税専門官、ハローワークは国(2)からの採用のはずです。

国税専門官は一部、試験科目が特殊です。(会計学など) 国(2)は合格してもハローワークに必ず採用されるとは限りません。 高年齢、短期職歴は採用の際、マイナス要因とされています。上位で合格するようにがんばったください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!