アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまたま室外機のホースが朽ちて外れバケツで受けていたのですが、たまるスピードが早く、植木にやったり、ベランダに打ち水したりしています、水がただになったようでうれしいのです、この水は大気中の水なのできれいですよね、水の節約してもたかが2500円なので、やる気が起きませんが、炊事洗い物にも使えますか?やはり汚いでしょうか。節水、エコアイデアとしてどなたか提唱してください、ぱくってください。室外機から霧が出たら涼しいんですけどね。発明家のかたがんばってください。

A 回答 (6件)

室外機の水は室内の熱交換機で結露した水ですから、原理的には蒸留水?で、出来た時点ではきれいなはずですが、熱交換機やドレインホースには色々なごみが付いていますからね。

特にいつも湿っているので、カビ等は生えているでしょうね。

ただ、ホンコンで水不足の時、飲んだ事があると言う人が居ました。
特に汚い水ではありません。
    • good
    • 7

 衛生面から言えば植木・打ち水(譲ってトイレ)以外には使えないと思います。

雑菌すごいですから。
 エアコンを使わない方がよりエコだと思いますが。
    • good
    • 0

http://www.panasian.jp/Japansite/products/towerp …

この様な物でエアコンの内部を清潔にして・・・・やはり排水は使いたくないですね。(植木や打ち水で十分です)
    • good
    • 0

キチンと掃除していないエアコンの水は「レジオネラ菌が繁殖している可能性もある」

    • good
    • 0

ダニやらノミやら・・

この回答への補足

 

補足日時:2009/07/28 08:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2009/07/29 15:31

エアコン取り付け経験者ですが、私なら再利用しません。



取り付けたばかりならいざ知らず、室内機のドレンパンに長年溜ったゴミ、ホコリ、カビが一緒に混じっている結露水を炊事、洗い物に使うのは絶対嫌です。エアコン洗浄をするとわかりますが、真っ黒なカビだらけの水が大量に流れ出します。

また、勿体ない、といってドレンチューブ下にバケツを置いて水受けし、結露水が満水になってしまい、室内機から大量の結露水があふれ出し、故障だ、取り付け不良だ、手抜き工事だ、といわれのないお叱りを沢山戴いている経験から、結露水をため込む事は止めて戴きたいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!