アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は老人福祉施設に勤めています。夜勤がありますが、1人業務を行うために仮眠がありません。    
 
 夜勤は夕方16時30分から翌朝9時までです。。

 夜勤中、下手すると眠くなることがあります。ひたすらカフェインで調節していますが、過度の摂取は体に良くないような気がします。何か眠気覚ましにいい方法はないでしょうか。

 経験者、に限らずいろんな方のご意見お待ちしております。

A 回答 (7件)

どなたかも答えていましたが眠気覚ましの薬を飲むと眠くなりません。


私も最近使っています。
ちなみに現在私が使っているのもエスタロンモカというやつです。
効果はあるようで、10分程度でバッチリ目が覚めます。

ですが、実はあまりお勧めできません・・・。
個人差もあると思いますが、副作用が出るんです。
私はこの薬を飲み始めてから不整脈、激しい動悸、寒気、精神的不安に悩まされています。
ちなみに用量はきっちり守っています。でも副作用が出ます。
医師に相談したところ、やはり飲むのはやめた方が良いとアドバイスを受けました。
・・・でも実はまだ使用していますが。
どうしても寝ていられない状況なので仕方なく使ってしまうのです。

きっと貴方もどうしても寝ていられない状況にあるのだと思います。寝てはいけないのにどうしても眠くなってしまうって辛いですよね・・。
だから、もし服用されるのなら本当にどうしようもない時にだけにした方が良いです。
使用している私が言えた筋じゃないですけど、体を一番大切にしてください。

あまり眠気覚ましのアドバイスになってなくてすみません・・・(汗)
お仕事頑張って下さい!
    • good
    • 1

ADです。

仕事中眠くなるときは、いつもスッパイのを食べます。オススメはカリカリうめ。あとは、噛むブレスケア。最近はこっちのほうが多いです。どっちもたいがいのコンビニで売っているので、簡単にてにはいりますね。
    • good
    • 2

お仕事、本当にお疲れ様です。


私はごく普通の一般事務なんですが、時間帯によっては拷問のごとく眠くなることがあります。

夜勤は数日おきですよね?そのときだけ、「エスタロンモカ」というのを使ってみてはどうでしょうか?
薬局で400円程で売っているのですが、カフェインが入っている錠剤です。(最近は液体もあるようです。コーヒー味かな?)
飲んでしばらくは(数時間)シャキっとしていられます。あまり強いものではないので、胃にかかる負担もほかのものに比べるとマイルドになっています。コーヒーをがぶ飲みするよりはいいと思いますよ。

あと、キューピーコーワゴールドなんかも効きました。

あまりこういったものに頼らないほうがいいのかもしれませんが、どうしても駄目だ!という時は使ってみるのもいいかもしれません。

知り合いの看護婦さんも、夜勤の時のみ使うと言っていましたよ。

お仕事、頑張ってください。
(利用者側として、スタッフの皆さんのお仕事振りに、心から感謝しています!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがたいお言葉の多さにますます感謝しております。エスタロンモカ、キューピーコーワゴールドですね。また薬剤師に相談してみます。参考になりました。

お礼日時:2003/04/07 21:51

煎餅等、硬いものを食べると少しは楽になります


所詮は一時しのぎですが・・・

足の裏のつぼを刺激するのもよいかも。

この回答への補足

 ありがとうございます。
 足裏のツボ。どうやったらいいですかね。竹の凹凸のやつをふむとか、色々あると思いますが。確かに、足裏にだるさを感じると眠くなることはありますよね。それがヒントになるような気がします。

補足日時:2003/04/07 21:47
    • good
    • 0

自分も夜勤あります。

眠くなるときも多々あります。
そんなときは、したくなくてもトイレで小用をたす。
外に出る。昼間十分睡眠をとる。こんなとこでしょうか。
    • good
    • 2

こんばんわ。

わたしは看護師です。
眠いときは、ひたすら意味なくラウンドに行きます。
けっこう眠気覚ましになります。し、朝の仕事量を減らせることもあります。(おむつ交換しなくて済んだりとか)
 
体に気をつけて頑張ってください。
    • good
    • 0

夜勤で仮眠がないというのはあまりにも過酷ですね。


唯一最大の対処法なのですが...

眠くなるのを防ぐ方法はありません。
ないものは仕方ないですが、休憩の間30分でも10分でも仮眠を取ってしまってはいけないのでしょうか。
一人業務だからこそ、ある意味自由に調節できるではないかと思われますが。すぐに起きられるような浅い眠りでも、寝ないのとはぜんぜん違いますよ。
すぐに起きられるような方法だけ考えておいたほうがいいとは思いますが。

この回答への補足

 浅い眠りを試しましたが、本当に寝ていってしまったこともありました。何かをして、気を張っているほうが眠気がこないみたいです。例えば、カルテを読んだり、清拭タオルを作ったり、何か仕事を見つけたり、時には、読書とかして気分転換するときもあります。いい方法はないものか?

補足日時:2003/04/06 20:21
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!