都道府県穴埋めゲーム

今年の9月の連休に、友達とハワイ(ホノルル)に行く予定です。

昔、海外のビーチでクラゲに刺されてから、トラウマになってしまい、正直海に入るのがちょっと憂鬱です。
(その時は、パラオで青い点々模様があるクラゲに刺され、跡が数ヶ月残りました)

初めてのハワイだし、とても楽しみなのですが、
クラゲのことだけが心配です。

9月のハワイのクラゲ事情を教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

そうですね。

確かにクラゲは嫌ですね、痛いし、気持ち悪いし。
ハワイでは遊泳禁止になれば赤旗が立ちクラゲ注意の看板が出ますよ。
クラゲの出没は、主に満月の日から一週間ほどした後の2~3週間が出やすいそうです。
ちなみに2009年9月5日頃が満月になりますから、計算して、そのころは注意してください。
もしもクラゲに刺された時には、患部を触ったりいじらないで、ビーチのライフガードの所に行き、応急処置してもらうといいでしょう。

ハワイには次の2種類がいます。
■WINGED BOX JELLYFISH(傘の大きさ:7.5×5cm)
■RASTON'S BOX JELLYFISH(傘の大きさ:5×5cm)
詳しくはこちらのサイトに載っています。
http://hanauma1.com/jellyfish.htm

事前にクラゲ予防したい人には、イスラエルで生まれた「SAFE SEA(セーフシー)」がありますよ。
クラゲと共存共栄する魚(クラウンフィッシュ)を調べ、
仲間だと思わせる特殊な成分を利用して作られたクラゲ除けに焼け止めローションです。
実店舗はサーフショップでよく売っていますが、
ネットなら以下のサイトで買えますよ
http://tokyomall.jp/cosme/safesea/index.html

参考URL:http://tokyomall.jp/cosme/safesea/index.html
「ハワイのクラゲ事情?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫除けスプレーは知ってましたが、クラゲ除けのクリームがあるんですね。
イスラエル生まれ?というのがちょっと聞きなれないですが、日焼け止め効果もあって便利そうです。
早速持って行って友達と一緒に使おうと思います。(ちょっと自慢できそう)
tokyomall7さん、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 22:48

直接の情報は知りません。


現地のマリンスポーツを扱っている旅行社などに聞くのが確実と思います。
http://www.to-hawaii.com/jp/uminosoko.php

海には結構危険生物がいるので他にどんなものがいるか確認しておくと良いですよ。
長袖のラッシュガードを着ていればある程度防げます。

ダイビングをするので基本的にフルスーツを着ていないと海に入りたく無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを教えていただきありがとうございます!
クラゲ以外の情報もたくさんのっていて、更に初ハワイが楽しみになってきました。
そうですよね、やはりもうちょっと直前になったら、旅行会社にも聞いてみようと思います。
jijihkさんはダイビングをされるのですね。ハワイでのダイビング憧れます。
jijihkさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!