街中で見かけて「グッときた人」の思い出

毎日の通勤(往復70km)のために、できるだけ低燃費の中古車を安く手に入れたいと思っています。

ですから、3~5年落ちぐらいがターゲットになるかと考えています。

車庫の大きさから、サイズは1000-2000cc5ナンバーの範囲で考えています。

平成10年式前後の中古車で、いわゆる「街乗り燃費」性能がよいクルマで、中古相場も安目のおすすめがありましたら、いろいろ教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

補足です


 込みこみ 50万くらいでお考えでしたか。。
だとすると 本体が40万を割るくらいですから
 かなり 車種が絞られてしまいますよね。
 程度のいいものを探すとなると やはり
不人気車の方がその分お安くなりますから
有利になるでしょうね。
 個人的に思い浮かんだのは 一つ前の
型のサニーです。ディーラー車でも
ご予算内の程度の良いものがよく出ています。
 あとは 小さくなりますが マーチ スターレット。

 実用燃費の件ですが 某雑誌に書いてあるデータを
見ると Fitで 16くらい ヴィッツが 14くらい
あとは 1500ccクラスで 10前後になってしまいますね。
(ちなみにプリウスでも Fitのちょっと上 位です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実用燃費、どうもありがとうございます!!
とてもためになりました。
ハイブリッドとはいえ「実用燃費」となるとフィットより少し上ぐらいなんですね*

これはとてもよい知恵を授けていただきました。

1500で10km前後が関の山、と位置づけて、あとは価格と走行距離勝負になりそうかな、、、という感じですね。

完全に足代わりと割りきってますので、不人気車に的を絞っていこうかと思います。

マシン良好の不人気御三家というと、サニー・マーチ・スターレットなんですね*

不人気といえばマツダあたりはどうでしょう?
燃費的にはどれも対象外クラスでしょうか?

お礼日時:2003/04/08 22:56

ホンダのインサイトが誰も買わない2シーターですから格安です。

(笑い)
驚異の低燃費ですよ。
手動変速機なら最高。
量産車で現在も世界一低燃費です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人気のホンダでそんな格安ものがあるんですね!
いろいろ皆さんから盲点を教えていただいて本当に助かります!

2シーターだと荷物が積めないとか、人が乗せられないなど先入観で思い込んでいましたが、よくよく思い返して考えてみればほとんど一人か二人しか乗らないので、これは元から思いきって2シーターも視野に入れるべきだと考え直しました。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2003/04/10 13:18

すいません 誤解を招いてしまったかも


しれないですが マーチやスターレットは
それほど不人気車では無いですよ。
 価格帯が合致して台数が多いというだけで。

 マツダ車となると 燃費は同じくらいでしょうが
台数が減るかなと思います。
 あと デミオが中心となると思うのですが
先代のデミオって 実は10年以上前に発売された
「レビュー」の シャーシを改良して
使っていたので 個人的にはなんかいい気がしません。
もちろん いろいろ改良されて安全基準とかも
当時最新のものを満たしているんでしょうが。

 あとは スズキのカルタスクレッセント以降の
カルタスシリーズでしょうか。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび御親切なご回答をどうもありがとうございます!!

トヨタ日産はどれも人気なんですね。
(ということは中古値段と性能はほぼ比例?)

この値段でこんな極上車、他にないっすよ!と、言ってもらえるような掘り出し物が期待できるとすればスズキのようなマイナーがよさそうですね。

中古車情報を見ても、スズキは無意識的に読み飛ばしてしまってました。
カルタスと同レベルのマーチ/スターレットの比較に注意してウォッチしてみようと思います。

お礼日時:2003/04/10 13:13

こんばんわ、No.4でカキコさせていただいたものです。


いっそのこと、頑張って新車を買ってはどうでしょう?3年式カローラ・・・、燃費悪いっすね(爆)でなかったら、予算を注ぎ込んでエンジンに手を加えてみては?
50万くらいでしたら、いろいろとやれる様です。圧縮比を高めたり、ガス濃度を下げてみたりと・・・。それか、車体の軽量化・・・(笑)
とにかく、愛車は大事に乗ってくださいね。5km/Lじゃぁとても・・・。

あ、一つ・・・。タイヤの加圧は規定値より上げて走ると、大変危険ですよ。走行中に「パンッ!!」ってことにもなりかねません。それに、タイヤにヒビも入りますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御親切なアドバイスを、どうもたびたびありがとうございます!!

ちょっと予算事情とローンの審査が通らない可能性も高いので新車はあきらめています。

>。圧縮比を高めたり、ガス濃度を下げてみたりと・・・

これはおもしろそうですね!
できは悪いがかわいい愛車に自分で手を加えて、愛し続けるのと、いっそきれいにサヨナラしてしまうのと。。。悩みます(^^;)

>タイヤの加圧は規定値より上げて走ると、大変危険ですよ。

そうですね!
もう買替えを意識して古タイヤのままですがクラックはたくさん入っていますので、たかが1キロ未満の燃費向上のために危険な加圧をするのはやめてさっそく規定圧まで抜いておきます。

お礼日時:2003/04/10 13:08

NO3の者です、こんばんは。


たくさん回答が出てよかったですね、
ところで読み返してみますと、3年式カローラが5km/Lは少し不思議ですね。
基本的な整備が出来ているとすれば、かなり特殊な使い方?かな。片道35kmも走るならば手荒く乗っても、10km/Lくらいいくもんですけどね。
今の車、タイヤに空気入ってますか?
空気圧ってかなり燃費に影響しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに多くのみなさまからアドバイスいただけまして、感謝いたしております!

燃費王カローラで5kmなんて本当にもったいないですよね。知人のマークIIが街乗りで余裕8キロと言っていましたので、このカローラはよほど軸受系などヘタってるはずです。
車検の度にトヨタディーラーで整備してもらっていますがセコハンのそのまたセコハンですので、もう寿命かと思います。

空気圧は規定圧以上に入れて、かなり燃費向上に利用させてもらっています(^^)
でも、タイヤもひびわれ気味なので、加圧はちょっと恐いかな、と。スビードを出さず街乗りに徹してますので、ダマシダマシ走らせています。
みなさまにお知恵をいただいて、はやく乗り換えなければ(^^)

お礼日時:2003/04/08 23:08

昔、ダイハツシャレードの1Lディーゼルに通勤で乗っていた人から、


1リッターで40km走るという話を聞いたことがあります。
満タンで1000km以上走るそうで、すごく重宝されてました。

それはさておき、
プリウスの初期型は除外したほうがいいです。
(理由)
・リヤシート後の288Vバッテリーの寿命が近い
 トヨタ社内でもどうするか検討中らしい
・高速走行で力不足(エンジンのみで走行となるため)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとにどうもありがとうございます!

マイナーなダイハツもよさそうですね*
1Lディーゼルで40kmはすごいですね!
都庁の石原規制をよく調べて、排気ガス改造なしでディーゼル乗用車に乗ってよければ、一番候補になりそうです。
(あとは神経質なご近所対策がありますが^^;)

プリウスは鳴り物入りで登場しましたが、やはり最初の車種だと、どうしても色々問題が出てしまうんですね。
21世紀の今後は各社からいっぱいハイブリッドが出てくれるでしょうね。

お礼日時:2003/04/08 23:01

補足です


ははホント一概に言えないので(^_^;) サイト紹介します ここで各デ-タ-比較して下さい→ http://www.super-tetsu.com/nenpi/ 下の方に「メーカー別 愛車燃費情報」ってのが有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ(^^)
ここですね!
灯台もと暗し、でした。
こちらのサイトで、極悪燃費を少しでも改善しようとしてアーシングなる裏技を学びました。
でも、実践でつまずいてそのまんまでした
(^^;)

へたに裏技に走る前に、もういちどデフォルトのスペックを良くみて研究してみます!

どうもありがとうございました。
(さんざん見ていたつもりのサイトで、完全に見落としていました。汗!)

お礼日時:2003/04/07 16:45

こんにちは


ハイブリットは値段が値段ですので省きます
普通車だとトヨタ・ヴィッツ (1000cc MT) 24.5km/l(カタログ値10.15モ-ド) が一番良いです 安くてそれだけ年式の新しいのが買えます
軽自動車だと  ダイハツ・ミラ (660cc MT) 30.5km/l が良いと思います
(間違ってもジープ・グランドチェロキー (4700cc AT) 5.3km/lにはしないで下さい)

中古車・競売 リンク集です 値段確認下さい
http://www.kurumart.com/link/linkmain2.html#used
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

これらのカタログ数値と、「街乗り燃費」だとどれくらい差し引きして見た方がよろしいでしょうか?
「渋滞の具合によって一概にいえない」ということは十分理解していますので、「普通に都内を走って大体何キロってとこかな~」ぐらいのアバウトさで結構です。

4.7リッターのジープグランドチェロキーと、今乗っている1500カローラ平成3年式が同じ燃費なんて、唖然です。(^^;)
カローラでこれでは、お金と貴重な資源を捨ててるようなものですよね。

お礼日時:2003/04/07 16:18

こんにちは#5の者です



>個人の通勤用なら都のディーゼル規制は免除してもらえるかなあ・・・
「ディーゼル車規制総合サイト」これを見て判断して下さい。http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/

>あとはご近所の苦情が出なければいいんですが
車から出るエンジン音のことでしょうか?まず問題ないです ガソリン車の車検対応のスポーツタイプ改造マフラーの方がよっぽどうるさいでしょう。

>黒煙やにおいのための日ごろ特別なメンテナンスをされていましたでしょうか?
黒煙は乱暴なアクセルの踏み方をしなければ大丈夫です 穏やかな運転をするならばまず問題ないでしょう
特別なメンテはしてません ガソリン車となんら変わりませんヨ 逆にガソリン車より手間がかかりません あと軽油を低硫黄軽油を販売する指定スタンド で入れることを勧めます(HP参照)

参考URL:http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解説をどうもありがとうございました!

ディーゼル、懐具合の経済性から行けば、ほぼこれに決まりですが、あとは東京都の規制がどうなるのかよく調べないといけないですね。
教えていただきました都の情報を、くわしく見てみるようにします。

近隣対策は、エンジン音よりも、ニオイのほうを気にしています。
何かと敏感でちょっとウルサいご近所さんなので
根回しは十分にしておかないと、洗濯物ににおいがついた、等のクレームで怒らないようによく検討しておこうと思います。

メンテに関しては、思っていたよりも楽なんですね。安心しました。

あとは環境/苦情系で無難なガソリンの低燃費車とどれくらい競争できるか、よく天秤にかけて考えてみたいと思います!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/04/07 16:11

こんにちは



東京近郊でなければ、いっその事ディーゼル車を勧めます。平成10年前後で相場も安目の車種になるとカローラ2000CCまたは2200CCのディーゼルが良いのではないでしょうか?あまり人気車種でなく50万円以下でも探し出せるでしょう。耐久性は結構ありますヨ~、燃料も軽油だからガソリンよりは割安で、カローラなら汎用性があるため万が一の修理の時もパーツの入手が容易です。乗り潰す気で買うのなら打って付けかもしれません。エンジンはディーゼル特有のノック音はしませんし静かな方です。トルクも意外とありパワフルとわ言いませんが実用分には非力ではありません。

私も以前、仕事で使用してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安い軽油だと本当に助かります!
でも、たしか石原都知事が無茶な条例作ってくれたおかげで中古のディーゼルは都内で走れないんでしたよね・・・・?
個人の通勤用なら都のディーゼル規制は免除してもらえるかなあ・・・
それさえできれば、ベストチョイスかもしれませんね。
においがちょっときついですが、厳しいお財布事情を考えると背に腹は買えられませんのでがまんできます。

あとはご近所の苦情が出なければいいんですが。

ガソリンが車と違って、ディーゼル車だと、黒煙やにおいのための日ごろ特別なメンテナンスをされていましたでしょうか?

お礼日時:2003/04/07 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!