アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるコンビニなのですが、経営者の男性がいつも店舗横でフラフラ
しています。

煙草を吸ったり、携帯で話す。
そのままフラッと店内に戻って、手も洗わずチキンなどを触る。
仕事するのがすごくしんだい、という態度も丸出し。
あまり柄の良くないお友達と談笑、入っていくお客をジロジロ見る。
制服も着るのが嫌なのか、ひとりだけYシャツを着ています。

近所でも評判で、何人かが「仕事をしないなら、家でいればいいのに。
不愉快だ。」と言っているのも聞きました。
行かなければいい、と言う回答もあるでしょうが、(私は既に利用していません)その周辺はあまり便利な土地では無く、腹立たしいながらも利用している友人や、知り合いの愚痴を聞くたびモヤっとします。
私も客商売をしているので、その態度が余計に信じれなく思います。

私はあまりクレームを付けるようなことはしたことがないのですが、
思い切って本部に電話しようかと悩み中です。

同じようなクレームを入れたことのある方、自分ならこうする、・・
色んなご意見お待ちしています。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

コンビニというのは本部が直接経営するチェーン店のようですが、実態はフランチャイズ制です。

つまり出店したい一般人が資金の大半を出しますが、その代わり店舗建設はコンビニ本部がCIに準じた一定のデザインで一切を仕切り、店主には営業の細かな隅々まで、コンビニの本部の指定する通りのシステムを守る義務が生じます。その義務の中には店主や従業員の営業姿勢も含まれていますが、系列全体のイメージにかかわるだけに、特に厳しく規制されています。

ですから、もし店主の態度が悪い場合には、すぐ直接本部にそのむねを伝えて不快感をはっきり伝えることです。できればメールで入れて、さらに電話で入れるぐらいが効果的です。その結果はこれまでのご回答の通りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、メールしました。

自分には実害が無い(利用しないので。

)が近隣の方々のために立ち上がってクレームを本部に電話する。

立派です。
が立派過ぎて私は何か釈然としないものを感じています。

私なら「近所の誰かが不快だと言っていたので自分がクレーマーになる。」よりも「自分が不快に感じているのでクレーマーになる。」と言い切る方に賛同しやすいですね。

個人的にその経営者と過去に確執が有った、虫が好かないという理由であれば止めておいた方が得策だと感じました。

利用していない(店内の状況を遠くから窺うことしかできない。)人のクレームは受け付けた本部にとってクレームとなり得るのか。という疑問も残ります。

仕事をしていないフランチャイズ店オーナーがどこを散歩しようと、どのような輩と付き合おうとそこは自由なのではないでしょうか。
聖人君子で無いとオーナーになれないとは私は思えません。

経営者の無法振りが私には分からないので、前提の多くを想像に頼っている部分の自覚はあります。
否定、反論では無くただのアンケートにおける一回答とお受け止めください。

この回答への補足

ちなみに利用してことがありますが、不快だったのでもう利用して
いないと書いたつもりです。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

そういった店員店長のコンビニありまして、もう潰れてたしか髪屋になってます。

• 0
この回答へのお礼

放っておいても自滅しそうですね。
とりあえずメールしました。
ありがとうございます。

私もクレームはもちろん「要望」は良くする方です。

あるコンビニで、アメリカンドッグを扱いが不潔そうに見えるので、本部にメールしたらすぐに改善しましたし、いつもの商品が欠品していたので、要望を出したら取り扱いを再開してくれました、けっこう本部は敏感に反応しますよ。
本部からマネージャーが定期的に回ってきており、経営相談や商品レイアウトの相談に乗ったり、お客さんの声を届けたりしています。

ただし、あるコーヒーチェーンでの経験ですけど、食事中に混んできたからと勝手に皿をカウンター席に持って行くような事をされてクレームを付けた上で、本部の人間を交えて店長と話し合いを持ちましたが、自分の店だからやりたいようにやると開き直った店もありました。

いったんは改まっても・・・という事も多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

開き直り、びっくりですね。
要望、だと考えると店にはプラスになりますよね。
ありがとうございました。

いまだかつて、コンビニの経営者の態度が良かった経験が“あ り ま せ ん”

コンビニは「チェーン店」です。
本質的に「悪」なのです。

例外的に、態度が非常に良い経営者のコンビニもありましたが、案の定『本部に、つぶされました』
    • 0
この回答へのお礼

真面目にやっているのに潰される・・・
そんなこともあるのですね。

店舗によっていろいろではあると思いますが、話を聞く限りでは「近隣にあったら嫌だなぁ」と思えるくらいには高いレベルのダメさ加減ですね。

直接言っても無駄ですが、本部へのクレームは結構効果があるらしいと聞いたことがあります。
私ならやってみると思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、毎日のように前を通るのですが、例の経営者がウダウダしている
のが見えるんです。
なので余計にモヤモヤと(笑)

一度メールしてみます。

本部にメールしました。

しばらくは収まりましたけど、また始まりました。

利用しなくなりしばらくした後、案の定つぶれました。

客商売をしているならご存知でしょうが、クレームは直して欲しいからするもの。クレームしても直らない時点で見限りました。

そこまで親切にする必要もないので、気にしすぎないのが一番ですよ。自分の部下ならパンパンですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

しばらく収まったということは、ちゃんと一旦注意は行くのですね。
確かに・・・そのうち、自滅する可能性も高いですね。
とりあえず一度メールしてみます。