プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メインメモリを記録ドライブ(Ramdisk)に使うソフトを使っています。ブラウザには、一時フォルダというのがあり、これを上記のRamdiskに設定するといくらか速くなるようです。
エクセルやワードでも、何かを、一時フォルダにためていたりするのでしょうか?もしそうなら、その一時フォルダをRamdiskに設定したいので、どこにあるか教えてください。

A 回答 (3件)

#2の回答者です。

ちょっと思い付いたことがあるので補足します。
質問者さんが、32ビットOSをお使いで、例えば3GB~4GBを超えるメモリーを積んでいる。32ビットOSでは使うことの出来ないメモリー容量を有効に活用したいというご質問なのだと思います。
(最近はメモリーが安価になったためか、こういったパソコンが増えているようです)
以上の前提での話です。
そういった環境でExcelやWordを使っていて、作業中に頻繁にハードディスクにアクセスするというようなことがあるのでしょうか?
おそらくないと思います。
いまのWindows(NT系、2000、XP、Vista)で、充分なメモリーを積んでいる環境では、空きメモリーを判断しながら出来る限り一時ファイルを物理メモリーに置くように設計されています。物理メモリーを有効活用するように、元々設計されているのです。
なので、一般のOfficeアプリケーションでは、一時ファイルを強制的に物理メモリーに置くようにしても、結果的に動作は変わらないと思いますよ。

しかし、Photoshopなどの画像処理ソフトで、高画素のデジタル写真を編集するときに、作業ドライブをRAMディスクに指定することによってパフォーマンスの向上につながることはあると思います。
あと、Premiere などの高機能なビデオ編集ソフトも同様だと思います。
なので、これらのソフトでは、一時作業領域のドライブ(フォルダ)を設定できるようになっています。出来るだけ高速なドライブを生かすためにこのような設定を設けているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/08/14 07:30

ExcelやWordについてはわかりませんが、システム(Windows)の一時ファイルを展開するフォルダ(Tempフォルダ)を指定することは出来るようです。


アプリケーションの一時ファイルもここに作成されるようなので、ExcelやWordも一時ファイルをおいている可能性があります。(本当はよく知りません(^_^;)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/389ex …
上記のページではVistaについては書かれていません。

ただし、こんな報告もあります。
http://kijibato.sblo.jp/article/29705156.html

ブラウザのキャッシュを置くくらいにしておいた方が安全ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
なんか、PCの動作が不安定になったので、やめました。

お礼日時:2009/08/14 07:30

ExcelやWordでRAMDISKを使ったところでまったく体感できないと思いますが


RAMに置いたファイルを終了時にバックアップする設定にしておけば
せいぜいファイルを開くのが速くなる程度でしょうか。

そもそもExcelの動作がきついほどスペックが低いPCなら、
Ramdiskに使うよりメインメモリとして使った方がよいのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
キツイわけではないけど、よくなるかなと思いまして。

お礼日時:2009/08/14 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!