プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界水泳選手権でみて、ふと思ったのですが、背泳のクイックターンの時、15mまではバサロですよね。この時呼吸はどうしているのでしょうか?
クロールの場合は水が入ってこないように息を吐きながらターンしますね。背泳のクイックターン後バサロの場合は、15mまで息を吐きながらやっているのでしょうか?
背泳の潜水だから、鼻から水が入ってくると思うのですが、ひょっとして、上くちびるで鼻の穴をふさいでいるのでしょうか?

ふさいでいるとしたら、外国人選手も皆同じですか?

A 回答 (2件)

水泳していました。

専門ではなかったのですが・・・
私はバサロの時上唇で鼻の穴を塞いでいました。ひょっとこみたいに
これは出来る人と出来ない人がいるみたいで、出来ない人は息を鼻から出していると言っていました。
バサロはかなり重要らしいです。
潜ってる時水の抵抗が少なくなるのでギリギリまでした方がいい(有利)らしいです。
入江選手はバサロが苦手で強化したらしい。
なので一流選手も鼻塞いでると思いますけどね。(少しづつ吐きながら)
    • 0

こんにちは

予想ですけどゆっくり鼻から息をはいているのかと思います

あくまで予想です

でもターンのとき僕はなにもしなくても鼻に水ははいってこないのですが(゜Д゜); ww

この回答への補足

クイックで下方向に潜る時は入ってくると思うのですが、上がってくるとき
は入ってこないでしょうね?

• 0