プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
どなたかアドヴァイス頂ければと思います。

これから再就職活動を始めます。
とても切迫した状況で。
実は前勤務先で給料が3ヶ月ほど未払いとなり、
生活が維持できないため退職しました。

面接などで退職理由などを話す場合、
「自分がやむをえない理由」で退職したことは伝えたいですが、
履歴書に企業名を記載する以上、
「給料未払い」という事実を外部にもらすことで
会社への影響があることを心配しています。

給料未払いの事実に対しては怒りもありますが、
3ヶ月も居残った自分の責任もあります。
社長の人柄はとても良いので
再建中に、変な影響は与えたくないのです。
まったく関係のない業界への就職を希望していますが
一般向けの情報サービス業ということもあり
関係者がどこにいるか分かりません。

退職理由について、どう話したらよいでしょうか?
アドヴァイスお待ちしています。

A 回答 (3件)

>勤務先で給料が3ヶ月ほど未払いとなり、


生活が維持できないため退職しました。

これでいいと思います。

>「給料未払い」という事実を外部にもらすことで
会社への影響があることを心配しています。

お気持ちは判らないでもありませんが、自分の
事を最優先に考えるべきです。
また貴方が話さずとも、そのような話は
世間に広がるものです。仕方のない事です。
したがって、ありのままを話すべきです。
気にする必要はありません。

>3ヶ月も居残った自分の責任もあります。

これも、全然気にする必要はないと思いますよ。
結果論ですから・・・。
最初から、3ヶ月も未払いになるとは判らなかった
わけでしょう。
逆に、責任感が強いと思ってくださるかも
しれませんよ。

「災い転じて福と為す」
頑張って下さい。(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
お財布とにらめっこの毎日ですが、
これをばねに強くなります。
きちんとやっていける会社を見つけるのも、
もちろん自分の「会社を見る目」だと思います。
ありがとうございます(^o^)

お礼日時:2003/04/08 12:48

自主退職の場合,履歴書には「一身上の都合により退職」と書きますよネ。


すると,どういう事情かを聞かれることも多いものです。
対人関係なのか,事実上の窓際だったのか…ということも大切な情報ですから。
給与未払いという切実な理由があるのですから,率直に話すべきです。
妙に誤魔化すと,勘ぐられてしまいますヨ。
人間関係を築くのが下手であるとか,実は能力に問題があるとか,違うことを勘ぐられては不利ですからネ。
正直に,事実のみを伝えましょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を正当に評価してもらえるよう、
きちんと話していきたいと思います。
その会社のために収入を失ったうえに
再就職先まで見つからない、というのでは
私の人生棒にふってしまいますよね...
切迫しているのは事実ですので
自分のことを冷静に考えます。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/04/08 12:52

退職理由は事実を話します。


性格が良くても、赤字や給料未払いは経営者として失格です。経営者としても、言われても仕方ありません。
事実を言えないなら、あなたが不利になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりです。
しっかり見つめなおして再出発します。
そして自分の判断力や仕事の能力も養います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!