アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ何ですか?教えてください。

A 回答 (9件)

脱衣所って,他の場所よりも冷えていますよね?


風呂場はさらに冷えていますでしょ?
その場所に裸でいるからなんですよ。

つまり,冷えた場所に行きますと体は寒さを感じ,体温を保つために血管を収縮させます。
裸になれば,体はさらに寒さを感じますので,より血管が収縮されます。
血管が収縮すると言うことは,それだけ血圧が上がります。
血圧が上がりますと,腎臓の中にある糸球体からボーマン嚢へと大量の水分が排出されます。
尿細管を通るときにある程度の水分は,また,血管に戻るのですが,これはほとんど一定しています。
そのため,膀胱に通常よりも多くの水分がたまるようになるのです。

また,これとあわせて,膀胱自体も寒さを感じることにより萎縮し,そのため弾力が少なくなり,膀胱に尿が多くたまっていると言う信号が脳に送られ,尿意を感じるようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒さも要因の1つかもしれませんね。

看護婦さんが入院している患者さんにおしっこしてもらうときにどうしても出ない場合、水を汲んで来て、見たりさわったりしてもらうと不思議とおしっこが出るよとおっしゃってました。理由はわからないのですが、この看護婦さんの話は、大人はがまんしますが、赤ちゃんを暖かいお風呂やプールや海に入れると自然とおしっこやうんこをしてしまうのと同じ原理かなと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 11:18

お風呂に入る前、というか、湯船に入る前ですかね~?


だとしたら、足は濡れた状態じゃないでしょうか?
足先(爪先?)を濡らすと尿意をもたらす作用があると聞いたことがあります。なんだか神経の問題らしいんですけど詳しくはよく知らなくて・・。中途半端でごめんなさい~。もっと詳しいこと知ってる方がいたら補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正確に言えば湯船に入る前ですね。想像だけで妊娠したかのような状態になるのと同じで、風呂に入る前にしたくなるのは、湯船に入る前のシチュエーションを想像するからだと思います。

yyyuukaさんの回答をもらい早速足を水に濡らしてみました。微妙なのですが尿意をもよおしました。

一般的に足先を濡らすと尿意をもたらす作用があるのだとしたら、お風呂に入る前におしっこをしたくなるのは習慣的なものではなくて、本能的なものになりますね。

核心にせまる情報ありがとうございました。もう少し回答を待ってみます。

お礼日時:2003/04/09 18:33

NO4です。


再び考えてみたのですが、お風呂場にある「排水溝」とも関係しているのではないのではないのかとも思いました。
パンツを脱ぐことによって、下半身が開放され、そこにはおしっこをも流す事のできる排水溝があります。
そしてトイレの時のようにおしっこをし終わったら簡単にシャワーで流す事が出来ます。
これらの事がトイレでのそれと錯覚して『もよおして』しまうのではないのでしょうか?
ちがうかなぁ・・・。
    • good
    • 0

尿意その物のシステムの話になると、脳生理、神経伝達などの話に及び、私ごときでは説明出来ませんので、あくまでもお風呂の前の尿意に関して考察してみました。



物理的な反応面からだと、寒くなる事で汗腺からの汗の分泌が事実上止まるので、体内に不要な”水分”の放出は、尿だけになりますから、積極的に尿意を促しますと言われています。

また精神的な物や生活慣習からの面で言えば、特に女性だとオシッコの時下半身を露出させるので、裸になる事で尿意への反応が起きるようです。

お風呂の最中の尿意に関しては、若干ながらお風呂の水圧により下腹部、膀胱が圧迫される事と、体温に近いお湯の中にいる事で、オシッコをした後も体温が急低下しませんので、理想的な尿の出来る条件にいる事が考えられます。
※ougenさんのお話にあるように、オシッコをすると、体内から体温と同温度の水分が排出される事で、体温が下がりますので、体が失った体温を補おうと体温上昇の作用が働き始める前に神経の痙攣のようにブルブルしてしまうみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒いときやおしっこのあとに痙攣のようにブルブルしてしまうのは、震えることによりカロリーを消費することで体温を上げているらしいです。

水の中は、特にお風呂の中は理想的な尿のできる条件が揃っているのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 11:27

私は、そういった事がありません。


初めて聞きました。
個人的な判断ですが、着ていた服を脱いだ時の開放感からくるものかもしれませんね。
私が以前、聞いた話しでは、本屋へ行くと、トイレに行きたくなると友人に聞きました。
本屋や図書館は、本棚の圧迫感があり、それによって行きたくなるそうです。

余談ですが、尿を出した後、ブルブルと震えるのは何故か?
尿をした時、寒い冬だとよく分かるのですが、湯気が立ってますよね。
身体の中にあった暖かい尿を出すと、後、震えがくるそうです。
これは昔、子供の何故?という児童書を読んでいて載っていました。
子供の疑問もそうですが、普段の生活の中の当たり前が、不思議になる。ドチテ坊やと一緒ですね(笑)
私もとても興味あります。
    • good
    • 0

私も考えた事があります。


服を脱いで裸になるからなのではないのでしょうか。
裸になることによって体(膀胱?)が開放されるのではないのでしょうか。
赤ちゃんをお風呂に入れるとおしっこしてしまうのと何か近いものがあるのかも、なんて思っています。
ちがうかなぁ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

siiiisさんの回答読まして頂き早速その場で素っ裸になってみました。しかしおしっこはしたくはなりませんでした。

本能的なものなのか習慣的なものなのか、赤ちゃんはこの問題のポイントかもしれませんね。


もう少し回答を待ちたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/07 09:54

条件反射じゃないですかね?


梅干し見たら、唾液が出るように。
たとえば子供の頃、親にお風呂のに入る前におしっこしなさい、
って言われてたなら、そうなるかも。
    • good
    • 0

うーん・・・、そう言われれば、私もそうです。


思えば、お風呂に入ると体がキレイになるから
ウンチは先にすませておいたりしませんか?

お風呂に入った後に、ウンチしたりすると
せっかくキレイになったお尻が汚れますものねぇ。

そのような深層心理が働いて、おしっこの場合も
先にすませておこうと思うのかもしれませんね。

少し前に、洗浄便座を設置しましたから
お風呂の後にウンチしても大丈夫なんですけど
やはり、長年の習慣?というか、先に済ませて
おこうと思うみたいですね。

では、(^.^)/~~~
    • good
    • 0

う~む…


過去に入浴中にトイレに行きたくなって困ったことがあることが引き金になっている。
小さい頃,風呂場でオシッコをする習慣(?)があった名残。
せっかく入浴してきれいにするのだから,入浴後すぐにトイレに行くことを敬遠している。
こういったことが考えられますネ。
習慣となっているというのが正解なのでしょうけれど,そのきっかけとしては上記のことが考えられますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!