アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話の更新時に旧機の処理方法は?

先日、携帯電話を買い換えましたが、その時に旧機の返却処分を申し入れしましたが、所有者(自身)で処分をお願いしますとのことでした。
その後、帰宅して自宅で見てみると、私の機械が2台に加え、女房と子供の分を含めると合計6台にもなり、どうしたものか悩みます。

処分方法を考える中で・・・
そのまま、不燃&可燃ゴミに出すのは、「データーが心配」「勿体無い」と迷いますが、皆様はどうなさっておられますか?
              ↓
◇携帯電話は、レアメタルの宝庫とか言っていたので、何処かに持ち込む&回収BOXがある→リサイクル可能なのでは?

◇止むを得ないので、破砕して、不燃ゴミ+可燃ゴミに分けて出す。

◇孫のオモチャにして、遊ばせ、汚れたり飽きて来たら、そのまま他のゴミの混ぜて捨てる。

A 回答 (4件)

携帯キャリアショップ店頭で回収しているので、持って行ってください。



都市鉱山とも呼ばれるレアメタル回収のためにも、ゴミにして出すような事はしないでください。


使用済携帯電話回収促進キャンペーンについて
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02kiban0 …

携帯電話は都市鉱山になり得るか?
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/03/063/i …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
キャンペーン内容を良く確認して、今、出来るベストな処理方法を探します。

お礼日時:2009/07/30 20:52

大型電器店の携帯コーナーなどではなく「キャリアー(携帯電話会社)のホームページに記載されてる直営店」に行くと「携帯端末粉砕機」が置いてあります。



粉砕は「お客から回収した直後、お客が見ている前」で行わないと意味が無いので、粉砕機は接客カウンターなど、お客から見える場所にあります。

粉砕機には「不要携帯のみ!使用中の携帯を絶対に入れない事!」と注意書きが書いてあるので、すぐに判ります。

そういう「直営店」で「回収」を頼むと、メモリーが読み取れないように携帯をバラバラに粉砕してくれ、使われているレアメタル素材もキッチリ回収してくれます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
キャリアーの直営店ですか・・・
今度、新商品の見学・ウオッチを兼ねて相談に行ってみます。

お礼日時:2009/07/30 20:46

今はエコで通信事業者(au、ソフトバンク、ドコモなど)の店頭で回収していると記憶しています




私の勤務先では携帯の回収BOXもありますよ

総務省は使用済携帯電話回収キャンペーンなるもの実施した様です

そちらに「自分で処理してと言われたがどの様にすればいいのか?」とお問い合わせされてみては?

03-5253-5858
担当
菅田課長補佐
木村主査
てインターネットに出ています

窓口が違ったらすみませんが、何らかの情報提供をしてもらえると思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えていただいたキャンペーンの内容を確認し、たとえ僅かでも、エコに役立つ方法で、お世話に成ったマイ携帯を処分してあげたいと思います。

お礼日時:2009/07/30 20:42

こちらに類似の質問がありましたので参考まで


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1867802.html

ちなみに返却を断られたそうですが、
私の場合ショップで引き取ってくれました。
買うときではなく、引き取ってもらう目的だけで行き、
当然のように引き取ってもらえましたが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/30 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!