電子書籍の厳選無料作品が豊富!

取引先の会社の社長が変りました。
そこで、社長ご就任のお祝いのあいさつ文(はがき)を出すことになったのですが、貴殿は失礼でしょうか?

文の内容は

拝啓~(省略)
さてこの度、貴殿におかれまして社長にご就任なされました由、まことにおめでとうございます。

と、書いてましたが、目上の男性に失礼という意見があったのですが
貴殿とは尊敬語ではないんでしょうか?

A 回答 (3件)

貴殿は、尊敬語です。

  ご質問中の文で間違いはないでしょう。

ただ、社長就任の祝賀状の宛先は、ご本人宛なので、文中で、「貴殿におかれまして」と言う語句は不要と思います。

「社長就任祝賀状」をキーワードにして、検索されると例文が見られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は、回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、貴殿におかれまして、は省くことにしました。
あらためて、日本語って難しいと思いました。

お礼日時:2009/07/31 09:46

意味自体はNo1の方のおっしゃるとおり問題ないですが


貴方の周囲で失礼だとおっしゃる方は幾人かいらっしゃる
先方の社長もそれらの方と同じ考え方だったら
恐ろしいことになります

敬語は生もので変わっていきます
仮に質問者様が私の上司で部長とします
私が難題物件で困り果てて部長の貴方が声をかけてくれた
私が「とんでもない部長では役不足です」と言ったら貴方は
どう思いますか
きっとご立腹ですよね
これって尊敬語なんですよ
部長にわざわざお出まし頂くほどの状況にはありません
といった意味ですが
今では「馬鹿にされた」と受け取られるから使わなくなってます

長くなりましたが「貴殿」も慎重にお使いください

この回答への補足

え~!!やはり、貴殿とは、いい意味では使ってないんですね。
よく、架空請求とかで見かけますが。。。

補足日時:2009/07/30 16:37
    • good
    • 0

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
いろんなサイトを見てみると、意見が分かれてて、
以前は尊敬語だったが、現在では目下の人に使うとか書いてあるので
心配になり質問しました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/07/30 16:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!