プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツ写真をとるのにCanonのデジカメを買おうと思うのですが、予算的にEOS-1D Mark3を買うほどの予算もないので、
EOS-1D Mark2 N、EOS 5D Mark2、EOS-50Dのどれかにしようと思っています。画像がきれいでスポーツ撮るのに適した機種を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

EOS-1D Mark3、EOS-1D Mark2 N、EOS 5D Mark2、EOS-50D全て持っていますが、1DMark3を除くとなるとEOS-1D Mark2 Nでしょうね


旧機種とはいえプロ仕様機です。50Dとはスペック上の画素数以外は全て勝っています

高感度域のノイズ感も、50DとEOS-1D Mark2 Nを全く同条件で撮り比べたことがありますが、EOS-1D Mark2 Nが勝っていました

EOS-1D Mark2 Nはまだまだ現役で戦える性能があります

ライブビューなど機能面では最新機種には及びませんが、スポーツならこれらも不要でしょう

5DMark2はシャッターレスポンスや画像消失時間が50Dよりも劣りますので、スポーツはあまり得意な分野ではないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1D Mark2 Nは確かに旧機種であっても8.5コマ/秒の連写は魅力で、候補のひとつにあげていたんで、まだまだ使える機種とのご意見、参考になります。
実際はプロの方でもまだ1D Mark2 N使っている方多いんでしょうか?
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 22:17

>実際はプロの方でもまだ1D Mark2 N使っている方多いんでしょうか?



経済的な事情で1D3が買えず、あるいは1D3が1台しか買えずその予備で仕方なく使ってるプロもいたりしますが、1D3は複数台持っていても敢えて1D Mark2 Nを好んで使ってるスポーツ専門のプロもいますよ
    • good
    • 0

No.5デス。

「返答」アリガトウございます。

てっきり、マウントの縛りのナイ方の「質問」とシテ「回答」
シテしまいました。キヤノン新マウントの「レンズ所有者」
の方とは、ツユ知らず…。失礼しまシタ!

私の「回答?」は、コレで最後にさせてもらいマス!

お互い、満足のできル「写真」を目指シテ、がんばりましょうネ。
    • good
    • 0

スポーツ写真は、動体AF合焦性能が一番重視されます。


予算の範囲内で買える一番上級機種を買うことを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局のところ予算ですね・・。
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 14:23

EOSは絞り値で連写速度に差が出るのは確かですが、スポーツ撮影ではF22まで絞ることはまずないのであまり気にする必要はありません。



実際EOS 1D MarkII Nで水上モータースポーツやスキー/スノーボードを撮影していますが1D2Nには不満がありません。不満があるとしたら重量。EF70-200mmF2.8L IS USMと組み合わせると3Kg近くになるので長時間の手持ち撮影になると辛いモノがあります。
CF/SDダブルスロットも大量に撮影するときは便利。

レリーズスイッチのタッチが繊細なので慣れるまでは半押しのつもりが全押しになってしまうこともありますので練習が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際1D MarkII N使っているとのことで参考になります。
確かにカメラ+望遠レンズとなると重さはきついですね。
必然的に荷物も多くなりますし・・・。
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 14:20

絞り値で「コマ速」が変わるメーカー製より、カタログスペック


通りの「コマ速」で「高感度」にも強い機種をお勧めデスね。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/ …

「黒点・ミラー落ち」などなど
http://digicame-info.com/2009/05/post-46.html

http://www.toyokeizai.net/business/strategy/deta …

http://japan.cnet.com/blog/soyo/2009/05/17/entry …

wu007サンがどうしても「キヤノン」が使いたいナラ、50Dで様子を
見ルのもイイかも?!キヤノンのAPS-Cナラ、他社より撮像素子が
セコク小さいので、スポーツ撮影などに「有利」デスね(^^/

http://tanupack.com/tanupack/gabasaku/CCD.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方、手持ちのレンズがすべてCanonなので、Canonがいいんですよね。
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 22:22

予算はいくら位でお考えでしょうか?


また、屋内・屋外、昼間・夜間、近距離・遠距離、種目などによってもお勧めできる機種が変わってくることもあります。

出来れば、そこそこのボディに良いレンズの組み合わせが、費用的には安く済むと思います。

条件にもよりますが、UDMA非対応ながら最高秒間6.5コマ撮影可能のEOS40D(どこかに掘り出し物の新品があればいいのですが、中古も安くなってます)に明るいレンズを揃えられるのもアリと思います。
1050万画素ですが、画質的にはA4以上のプリントでも問題なく、ISO800までは実用に耐えます(条件によってはISO1600も使えます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボディは上限25万くらいでできれば購入したいと思っています。
40Dは候補にあがっていなかったのですが、ボディの費用を抑えてその分、レンズに回すのも手ですね。
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 22:01

自分は50Dにバッテリ-グリップを付け、レンズはキヤノンEF70-200mm F2.8L Is USMでダイヤルモ-ドのスポ-ツで撮影しております 全押しすると1秒間に6.3コマ撮影し望みのコマを選出しております。

実は1Ds Mark3か5D Mark2が欲しいのですが金銭的に無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり1Ds Mark3は憧れますね。
しかし資金的に・・・・自分にもムリです。
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 21:46

スポーツの種目は?、屋外、屋内、ナイター?


使用レンズは? リングUSMでないとダメですよ。

まぁ、今更、4年前の1D Mark2 Nは無いと思いますがね。取分け高感度ノイズ耐性は、この間で2段分ぐらい良くなっています。屋内、ナイターならその差は歴然です。

EOS 5D Mark2は、どちらかと言えば、スタジオや風景向き。
となると、50Dと言う事になりますね。
兎も角、UDMA(Ultra Direct Memory Access)対応ですから、バッファの開放時間も短いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主にサッカーとフットサルです。ほぼ屋外&昼間の撮影です。
使用レンズはEF70-200mm F2.8L IS USM、EF300mm F4L IS USMです。
やはり3機種の中では値段も手ごろで6.3コマ/秒の連写が可能な50Dは有力候補です。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!