推しミネラルウォーターはありますか?

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

 数年前から「格差」「下流」「貧困」が注目を浴びその例として東京足立区が出されています。
 行った事ないのですがメディアの影響を受けて足立区=貧困というイメージがついていしまいました。

 ただ実際はどうなのでしょうか?
 
 足立区は東京都の23区の一つ。
 もっと地方には酷い所があるんじゃないかなと思うんですけど。どうなのでしょうか?
 
 
 

A 回答 (11件中1~10件)

実際に住んでいますが、印象としては「明るい貧乏」という感じです。


確かに所得の少ない人が多いですが、衣食住にかかるコストが低いので、悲壮感は漂っていません。

収入が少ないのにハイソな区に住んでいるほうが、身近に格差を感じて暗くなりそうな気がします。
ネット上での足立区叩きは、こういう人達のガス抜きのような気がします。
    • good
    • 2

参考程度ですが。


http://www.oedo-kibun.com/
    • good
    • 1

国立東京藝術大学のキャンパスできるらしい 


 アダチン tってイメージキャラもかわいい 
  マスメディアによる情報操作もあるし 
   低所得層密集地帯 これもまあ当たってる 
で、すべて個人的な印象を述べました
ありがとう。回答の機会に謝 
    • good
    • 0

私の友人が足立区に住んでいて、また別の足立区民でケースワーカーをやっている友人から聞いた話。


23区の中でも足立区が生活保護費が一番安いんだそうな。
(同じ東京都でそんなに差があるのか謎ですが、確かに足立区民の保護費はびっくりするくらい安くて、大田区に住んでる生保の友人が裕福にみえたほどです)
No.5さんのおっしゃるところは荒川区のほうではと思いますが、
あまり積極的に住みたい街ではないことは確かです。
    • good
    • 0

そんなに酷い所ではないですよ。

メディアに踊らされています。
どこの区でも格差もあるし、貧困もあります。
下流ですか・・・これは何にでも順位をつけたがる人の
上から目線的な発想なのではないでしょうか。

>もっと地方には酷い所があるんじゃないかなと思うんですけど。どうなのでしょうか?
=あると思いますよ。過疎化がすすんでいるところは
どう考えても、その地域自体に潤いがないから人口が
減ってしまうわけでしょう?動ける人はまだしも、
動けない人にとっては暮らしにくいという点から貧困と
言える地域は多いと思います。例えば有名どころの
北海道の夕張市なども今は頑張っていますが、「地方には
酷い所がある」の一つだと思いますよ。
    • good
    • 0

足立ナンバーのせいでしょう。

    • good
    • 0

たしか足立区ってありますよね。


足立区の一部のみを指して貧困とか言っているだけじゃないですかね。
メディアが差別しているだけのような気もします。
    • good
    • 0

親類が住んでいますけど、昔からの住民は裕福な方も多いですよ。


もともと農家が多かったので地主さんが多いんですよ。
子どもが結婚すればすぐに家を建ててやるようなお宅も珍しくありません。

ただ都営住宅がものすごく多いんですよね~
もともと低所得者層のための住宅ですし、
他の方が書いておられるように外国籍の人も多く住んでいますし…
古くからの住民の中にはその存在を苦々しく思っている人も少なくないようです。

同じ区内でも格差があるみたいですね。
    • good
    • 0

足立=貧困はちょっと違いますが、「品」の無い人、下品な人が多いのは確かです。


原因は住んでいる人に中国、韓国、朝鮮籍、フィリピン籍などの外国籍の人が多いからです。
彼らは日本のマナーを無視し、自己中心的な行動が目立ちます。
それがこの地域に住んでる人にとってはいい影響を与えていないと思います。
足立=貧困というのは日本国籍の人ではなく、ここに集まってきた外国籍の人たちへの日本人が見た彼らへの評価だと思います。
    • good
    • 0

まああくまでも東京の中では、という話ですね。


下記を見れば判るように、周りの県の最大繁華街が
あるような場所よりも遥かに住宅価格は高いですね。

足立区・葛飾区・墨田区・江戸川区等、一般的に
23区の東部の区は住宅価格が安くなっていますね。


東京圏の市区の住宅地の平均価格等(単位:円/m2)
※国土交通省の平成21年地価公示より都区部平均 530,500 
http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/20090323/12. …
千代田区 2,041,000
港区   1,440,000
渋谷区  1,042,300
中央区   871,100
文京区   760,700
目黒区   758,100
品川区   657,400
新宿区   654,500
台東区   648,000
世田谷区  560,600 
中野区   507,600
豊島区   501,300
大田区   484,100 
武蔵野市  482,300
杉並区   468,800
荒川区   435,000
北区    387,300 
板橋区   384,500 
江東区   372,900
練馬区   355,400 
江戸川区  329,700 
墨田区   321,500
葛飾区   289,200 
足立区   275,200 

参考* 横浜市西区(横浜駅所在)247,400
 さいたま市大宮区(大宮駅所在)243,200
   千葉市中央区(千葉駅所在)127,800          
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報