プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の祖父は戦後満州で死亡したとみなされ「未帰還者に関する特別措置法」で死亡宣告されました。

以前、実家で祖父に与えられたと思われる勲章(金属のメダルのようなもの)を見つけました。この勲章は母が管理していましたが、紛失してしまい刻印などがあったように記憶していますが詳細は不明です。これがどの時点で授与されたものなのかも不明なのですが、同じようなものを所持しておられる方がいらっしゃいましたら、どの時点で授与されて、なんと刻印してあるかなど詳細を教えていただけたらと思います。

ちなみに祖父は旧満州で、「発疹チフス」で亡くなったとされています。

A 回答 (2件)

瑞宝章だと


http://www.geocities.jp/nakanolib/giten/zuiho.htm
に概略。
また、通常は公務従事に対して授与される性格のモノであり、満鉄社員がその対象であったかは、浅学のため回答子には不明(だが、民間という建前上、ネガティブではないかと思う)。
また、等級は7等であると断定はできないかもしれない(近い等級の勲章はデザインが似る)。
ただし、同ページには「8等が戦没叙勲された」という例が掲載されている。あるいは、そういう性質のものなのかもしれない。

http://plaza.rakuten.co.jp/kanketo/diary/2008021 …
というページもヒットした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/15 00:36

http://military-web.hp.infoseek.co.jp/decoration …
メダル類は軍の正式なモノでさえ結構な種類があり、
さらに私製のものを含めると種類があり、少なくとも表記かがらが判らないとどうしようもないと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

貼り付けていただいたURLへアクセスしましたところ、私の記憶の中では「勲七等瑞宝章」だったような気がします。

お礼日時:2009/07/31 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!