アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての更新なのですが、(うっかりしていて2ヶ月過ぎてしまったのですが)
更新すると免許番号も変わるのでしょうか?

なぜ知りたいかと言うと、今クレジットカードの申し込みをしていて
申込書の記入欄に「免許をもっている・もっていない」を書く欄が
あって、「もっている場合はその番号をかく」のですが
何日か後に更新に行くので、もし更新によって番号が変わるのであれば
まずいと思い質問しました。
もしくは期限切れの免許しか今はないので、申込書には「もっていない」としたほうが良いのでしょうか?

知っている方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (5件)

6か月以内ならうっかり失効の期間ないですから


12桁の免許証番号は変わりません。
(交付日のわきにある交付番号は更新のたび変わります)

私も20年ほど前、一度うっかり失効しました。
当時は誕生日までが更新期限でしたが
出張のため行くことができず失効してしましました。
1週間後に免許センターに行き更新しましたが、
免許証番号は変わりませんでした。

免許証番号って覚えてない人がほとんどなんですが、
なぜか最初と真ん中の4桁が同じ数字だったのと
下4桁がキリがいい数字だったので覚えてしましました。

免許なくしたとき届けたときに免許証番号警察官に言ったら
不思議がられました^^

法律的には無免許ですので持ってないと書くのが正しいでしょうけど
再取得するようなら一度クレジット会社に問い合わせされた方が
いいと思います。
    • good
    • 4

失効したという事は


更新したのではなく
新たに取得したという事ですから
当然番号は変わります。

私も経験しました。
更新センターへ行って書類を出すと
「此処は更新センターだ、失効した者は此処に用はない!!」
と怒鳴られました。
    • good
    • 4

#1です。


見落としていました。失効していたのですね。

その場合、番号が変わるときと変わらないときがあるようです。
ですので、免許は「ない」にして、パスポート、健康保険証、外国人登録証明書などクレジットカードの申込書指定の本人確認書を付けると良いと思います。
    • good
    • 1

2ヶ月も経っていれば失効しているので再取得になりますから番号は変わると思います、もっとも半年間は所定の書類などをそろえて申請すれば適性検査だけでその他の実技や学科は免除されるだけです。



私も過去に一度忘れていて一度経験していますが流石に番号までははっきり記憶していません、変わったはずですけどね。

と、言うことで現在は完全に無免許状態ですよ(更新ではなく取得になりますから)色々と免許の種類がたくさん取得してのでしたら非常に高く付きます(今の金額は知りませんが)免許の取得月日も質問者が免許センターに行った日にすべての種類の取得日が成りますしね(検問で止められたら高い免許所持しているねと言われたことも)

当時私は色々と所持していたので一発で解ります(すべての免許が同じ日に成ることは普通はないため)
    • good
    • 2

更新では、変わりません。


ただし、紛失などで再発行すると、最後の桁が再発行の回数の数字になります。
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E9%81%8B%E8%BB%A2% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!