アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しかも人間の肌の色が赤っぽくなります。

A 回答 (7件)

>昔のフィルムカメラを使ったほうが、きれいに写るのでしょうか?

最近までデジカメの評価は「フィルムに迫る画質」です。
8年前のデジカメなら確実にフィルムカメラの方が写真は綺麗です。

>PROに任せることにします。
>でも外だったら私、緊張してにらんでしまうので...
腕のあるプロなら時間をかけて緊張をほぐしてくれるでしょう。

(私も写されるのは苦手です。)
    • 0

No.4です。

>見合い写真を撮るのに往生しています。
>昔のフィルムカメラを使ったほうが、きれいに写るのでしょうか?

さすがに8年前のデジカメだと、まだ技術的に未熟だったため、今のデジカメよりは処理エンジンなどいろいろな面で劣るでしょう。
フィルムカメラの場合、ネガフィルムのプリントであれば、お店がある程度補正してくれるため、よい結果が得られる可能性は高いです。

ですが、シワが目立つとかは結局の所、撮影技術なんですよ。フィルムだろうがデジタルだろうが。
きちんと撮りたいのであれば、ここは写真館でプロに撮影してもらうことです。写真は道具よりも技術力で差が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

それはびっくりです。

PHOTOSHOPで加工しにくいようだったら
 PROに任せることにします。

でも外だったら私、緊張してにらんでしまうので...

>8年ぐらい前のデジカメです。

初期のデジカメといえますね。
多分子供の肌でも化粧をしたようになるでしょう。
今のデジカメの方がはかなり色再現は良くなっているます。
初期のデジカメは解像度は低く補正でクッキリ、ハッキリとした補正をしていると想像できます。その為 シワが強調されるのかも知れません。
今のデジカメには人物重視で「美肌モード」と言った機能もあります。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …

>鏡に映る肌の色がデジカメでとった色と異なります。
>人間の肌の色が赤っぽくなります。
所詮作られた画像です。
モニター、ソフト、プリンター、インク、ペーパーで色調、明るさは変わってきます。
カメラのモニターとパソコンのモニターで色調、明るさは違うものです。
モニターの調整が出来るならばやってみてください。
(電気店でテレビを見比べると違うでしょ。)
ご自分でプリントしているならば補正するとある程度は良くなるでしょう。
カメラ店にプリントを依頼されているならば「自然な肌色でお願いします。」とか「人物重視で。」と言えばそのようにプリントしてくれます。

モニター、プリントの調整はプロでも悩みどころです。
http://cweb.canon.jp/camera/cms/index.html
    • 0

正確な色再現は非常に難しいです。

カメラ側だと、ホワイトバランスの設定、カメラの画像処理エンジンの性格などで色は変わってきます。

一方撮影した画像を表示するパソコンのディスプレイ、あるいはカメラの液晶も、正確な色再現を出来ていることは稀で、むしろそうでないケースがほとんどです。
つまり、カメラの設定やクセ、ディスプレイの設定やクセ、表示ソフトなどで色が変化してしまうため、正確な色再現は、カラーキャリブレーションやカラープロファイルなどの知識と正しい設定が出来ない限りは困難です。

最新機種だからといって、改善されるわけではありません。
私が最近買ったデジカメは、オート設定だとかなり青っぽく写ってしまいます。

シワが強調される件については、光の加減やカメラのコントラスト設定など、肉眼で見るものとディスプレイを通して見るのとでは違ってくるためです。
ポートレートのプロカメラマンは、ライティングによってシワを目立たなくしたりして撮影しています。このあたりは撮影技術が絡んできますね。

カメラは肉眼と同じようで、結構違うんですよ。

この回答への補足

見合い写真を撮るのに往生しています。
昔のフィルムカメラを使ったほうが、きれいに写るのでしょうか?

よろしくお願いします。

• 0

人間の目は便利なもので、晴れや雨の屋外でも白熱球でも蛍光灯でも新聞紙は白く見えます。

ですが、デジカメはそんなに融通が利きません。その為、オートホワイトバランスと言う「色温度」を自動調整する機能が有るのですが、完璧ではありません。
※「色温度」の詳しい事は、Webで検索して下さい。

ちなみに、人間は人肌の僅かな色の違いも識別できる優れた能力を持っています。
これが、服の色だといい加減でもあまり気になりません。
そもそも、デジカメには、それほど正確な色は再現できませんと言うか忠実に色を再現しようとすれば、地味な色になって見た目綺麗ではないのです。
ですから、素人向けのコンデジほど、見た目メリハリのある発色に味付けされた絵になるようエンジンでチューニングされているのです。

ですから、プリセットのホワイトバランスで調整するなり、ハッキリとかスッキリと言う(メーカーでそれぞれ呼び名が付いています)色の濃度やコントラストを調整するしかありません。

また、プリントする時も肌の赤味を少なくというように注文を付けるとそれなりに補正して貰えます。
    • 0

肉眼で見た鏡に映った姿よりは写真の方が細かく写るし、静止しているので荒も目立ちます

これは普通のことです

鏡を介して撮ると直接撮るよりは色味が異なって写ることはあります。
カガミのガラスも完全には無色ではないので

多少設定を変えれば色味もシワの強調も緩和できるかもしれません
    • 0

質問は何ですか?

この回答への補足

これはデジカメがぼろいのでしょうか?
8年ぐらい前のデジカメです。

人間の顔写真もやたら赤っぽく写り、しかもシワが強調表示されます。
 鏡に写った姿と比べてあまりにも、醜く写ります。

最新の機種でも同じなのでしょうか?

• 0