プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までは高速道路を使う機会もほとんど無かったため、ETCをつけていません。
始めて取り付けようかと思うのですが、本体はカーショップで買えば良いとして、それとは別にETCカードなるものが必要なんですよね?
それに、ETCカードを購入するにはクレジットカードが必要だとか、ETCカードは、ETC機能のついたクレジットカードだとかの情報を見てちょっと錯乱しています。

●疑問1
今持っているクレジットカードにETC機能をつけるということでしょうか?
それとも、今持っているクレジットカードでETCカードを購入するということでしょうか?

●疑問2
クレジットカードは持っているもので良いとすれば、よくある、店のポイントカードでクレジット機能のついたものでも良いのでしょうか?
具体的には、カーマカード、エイデンカード、青山カードなどです。

●疑問3
本体なしでETCカードだけでも高速道路で使えると聞いたのですが、本当ですか? 使い方は?

●疑問4
ETCカードはカーショップで買えないのですか?
どこで買うのですか? 買うために何か(身分証明とか住民票とか?)必要ですか?

A 回答 (5件)

1.今のカードとは別にETCカードを作るのが普通です。



カード会社に聞いてみてください、無料か500円ぐらいで発行してくれますから

2.
【Q36】 カーマネオを申し込んだ後からETCカードを申し込めますか?
お申し込みできます。「トヨタファイナンスインフォメーションデスク (名古屋)052-239-2235 (東京)03-5617-2235 受付時間 9:00~17:30 土・日祝日も営業(年末年始休み)」へお問い合わせ願います


http://www.edion.co.jp/ee_card/save04.html




3.ETCじゃないゲートを通って高速券を受け取って、その後料金所でETCカードと高速券を料金所に提出します。

普通のクレジットカードの利用と同じです。
深夜早朝などの割引は適用されますが、土日1000円で乗り放題ってのは適用されません(無線通行していないので)

ETCカードを使う意味が無い(^^;

4.ETCカードはクレジットカード会社が発行します、ショップでは売っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうなんですか~、カーマカードやエイデンカードでもOKなんですね?
そうなるとポイントも付くし、なかなか良い感じですね(^-^)

本体が無い場合はクレジットカードと同じであることも了解しました。
そうですよね? な~るほどね~、確かにクレジットカードと同じだからETCカードとしてのメリットは無いのですね(笑)

お礼日時:2009/08/02 18:43

>残念ながら質問時に「カーマカード、エイデンカード、青山カード」と明記してあるとおりです。



先と同様の回答になりますが、大抵は発行して貰えると思いますが、お持ちのカード会社に電話して聞いてください。

ここに提携カード名を書かれても解りませんからね。
青山の場合、ライフとOMCの2つのカードがありますよね。
エイデンは、ホームページだと新しいエディオンカードの情報しかありませんし・・・。

また、注意点としては一部のカード会社ではETCカードも年会費が必要な場合もあるので、申込時にはきちんと確認しましょう。

ETCカードが最初に使われて始めた頃は年会費が普通でしたが、その後殆どが無料化されました。
最近は諸処の事情からコストダウンのために年会費を徴収するように変わったところもあります。
    • good
    • 0


そういうことです。クレジット機能とETC機能を1つのカードにまとめることもできますし、今のカードと別にETC専用カードもできます。クレジットカードは買う物ではありません。カード会社から借りている物です。

そのお店の提携クレジットカードなら可能。単なるポイントカードなら不可。

使えます。入るときに通行券をとって、出るときに有人のゲートを利用して、通行券とETCカードを出すだけです。ただしこの場合は、各種ETC割引の適用にはならないため、通常料金です。

カードは買うのではなく、カード会社からの借り物です。
普通のクレジットカードでも良かったと思いますが、。
ETCは入場記録などを残すためにIC式でなければいけませんが、ETC運用当時はIC式のクレジットカードはほとんどありませんでした。ですから専用のカードを作ったのです。
ETCカードもクレジットカードの仲間ですので、新規に作るには通常のクレジットカードと同等の手続きが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1.は了解しいました。
2.は、No3の方と同様で、質問を理解されていないと思われます。
  「店のポイントカードでクレジット機能のついたもの」と明記しています。

クレジットカードは借り物との理解はなかったです。
では、期限切れになったら返却しなければなりませんね?
自分で処分するように案内が来ますが返さなくても良いのですか?

お礼日時:2009/08/02 18:52

ETCカードは購入できる物ではありません。

クレジット会社との契約に基づいてカード会社から発行して貰う物です。

ETCカードはクレジットカードの付帯カードとして発行して貰います。そして、ETCカードの利用代金はクレジットカードの請求と一緒に請求されます。
ですから、元のクレジットカードが使えなくなるような事があると、ETCカードも同時に利用出来なくなります。

1.お持ちのカード会社に連絡すればETCカードを発行してくれる場合があります。
他に、新規にカードを作成してETCカードの発行を依頼する事も出来ます。

2.カード会社次第です。

3.通常通りに、入り口ゲートで通行券を受け取って、出口(有人ゲート)で通行券とETCカードを渡します。
クレジットカード決済と同じ使い方が可能です。
ETCゲートから進入していないとETC割引はありません。

4.ETCカードは商品ではないので購入できません。
一部カーショップ店舗等では、一部のクレジットカード(UC/セントラルファイナンス/NICOS/オリコ)を持っている場合に即時発行が可能です。

ETCカードをカー用品店の専用端末で即時発行
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/05 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
了解しました。買うのではなくクレジットカード会社に発行してもらうのですね。

カード会社のことは、カード会社のサイトを見ても、自社のカードのことしかかいてなくて、ポイントカードとして発行されたものの扱いがかかれてなかったのですよ。No2の方の回答とリンク先で納得しました。

本体が無くても使えることと使い方は、No2の方と同じですね。
理解しました。

疑問4に対する回答は、残念ながら質問時に「カーマカード、エイデンカード、青山カード」と明記してあるとおりです。

お礼日時:2009/08/02 18:48

ETCとは高速料金を自動でクレジットカード払いにするためのものです。


なぜクレジットか、プリペイドカードのような先払いではないかというと、
先払いだと残高不足に気づかなかった場合ゲートが開かず危険だからです。
電車の自動改札でもたまに開かずに止っている人いますよね。
車なら事故につながります。
そのため、クレジットカードによる後払いになっています。

ETCカードとはETC車載器に使用する専用のクレジットカードで、クレジットカード会社で発行してもらいます。
現在使っているクレジットカードがあるなら連絡すればすぐに送ってくれると思います。
お使いのカード会社のホームページを調べてください。

ETC車載器なしでETCカード払いにすることもできますが、
単にクレジットカード払いにするのと同じなのでETC割引は適用されません。
使い方は料金所でカードを渡すだけです。
ETC導入以前でも、高速料金はクレジットカードで払えました。

信用問題などでクレジットカードが持てない人のための先払い制度もありますが、
現在クレジットカードはお持ちと言うことなので説明は省きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
なるほど、なるほど・・・

>お使いのカード会社のホームページを調べてください。

ここが問題みたいです。
UCカードやAmerican Expressも持っていますが、できれば、店のポイントカードを使えないかと考えている次第です。
その場合は、その申し込みをした店ではないですよね?
クレジットカード会社ということは、トヨタファイナンスとかライフということになるのですが、そこを見ても自社のカードのことは書いてあっても、店のポイントカードとETCのことは書いてありません。
http://www.lifecard.co.jp/card/etc/2-5.html
同じなのかどうかが不明なんですね。サポートに聞いて見るしかなさそうですね。

お礼日時:2009/08/02 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!