アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月下旬、北海道から東北へフェリーで行きます。
初日、八戸早朝着、奥入瀬渓流、十和田湖、弘前、日本海側などをめぐって、八幡平温泉9時頃着。
2日目、八幡平、田沢湖、角館、龍泉洞、陸中海岸南下、鬼首温泉8時頃着。
3日目、仙台、松島、平泉、北上して夜八戸着。
だいたいこのような行程を予定しているのですが、回りきることができるでしょうか。
北海道の道路感覚で計画を立ててるので心配です。

また、どうせならここも行った方がいい、こう回った方がいいというご意見もいただければうれしいです。
(宿泊先は予約済み)

それと、初日の夕食を大館あたりで「きりたんぽ」を食べたいと思っています。
おすすめのお店ありましたら、情報お待ちしています。

A 回答 (8件)

こんにちは。


早朝八戸~弘前はよしとしても・・・・
弘前から日本海側に出てから八幡平温泉にたどり着くのは
ちょっと時間がかかると思います。
ゆっくり観光するためにも1日目は日本海を臨むのは
諦めたほうがいいかも?
(移動に高速を多用化するのであれば別ですけど・・・・一般道ではまずムリ)
八戸だとまでは八食センター、生物を買うのはムリでしょうから朝御飯でも食べに行ってみては?
十和田湖付近だとオススメは「道の駅・奥入瀬ろまんパーク」ここはお土産、レストランなど結構充実した施設です。

2日目、八幡平~角館はいいとして・・・そこから龍泉洞に行くまで2時間。龍泉洞も中に入って観光するでしょうからその時間を見たとして・・・・すでにお昼はとっくに過ぎているあたりだと思われます。
そこから沿岸沿いに南下して鬼首温泉(また内陸に入っていく)に向かう事を考えると8時着は難しいかも?
恐らく・・・・龍泉洞から鬼首温泉までどこにも立ち寄らないで片道4時間程度。
高速もあまり都合のよい所を走ってはいないので。。。汗

八幡平・・・・下旬のいつ来られるかはわかりませんが
八幡平アスピーテラインが開通してるかも?
北海道の人に雪の壁は珍しくないですね?(苦笑
また角館の武家屋敷近辺の桜に間に合えばキレイな桜並木と武家屋敷内の枝垂れ桜が見れるかと・・・・。
龍泉洞は雪溶け水の多い時期で奥まで入れないかもしれません。水が引いてるといいんですけど・・・・・。
また鬼首温泉地帯はその他に沢山の温泉があるのはご存知か思われますが立ち寄り湯をして楽しむのも一興♪

3日目・・・仙台観光の後の松島ですが、松島は平日に行ってもかなりの確率で渋滞しています。かなりの余裕を持ったほうがいいです。そこから高速で平泉に向かい、北上を回って帰り八戸までも高速。これなら回れそうな感じです。

仙台市内では牛タン定食を食べて・・・松島でお土産?おやつには生ドラがいいかも♪
平泉観光して北上で夕飯・・・・。で高速で1時間ちょっとで八戸到着。(ちなみに下道でいくと北上~八戸は3時間程度)そんな感じでしょうか。

北海道の道路状況イメージがいまいちわからないのですが
東北はまっすぐな道が少なく、また主道路は信号も多い。
山道は急カープの連続で道も狭い。
車線が多くないので渋滞しがち。。。と言う事を頭に入れて
余裕のある日程にされた方がいいと思います。

秋田の人間ではないので「きりたんぽ屋」まではわかりませんが楽しい旅行になることを願っています。

以上・・・・参考になれば♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
自分でプランをたてたんですが、無理っぽいと思い、
みなさんにご意見を伺いました。

とても詳しく教えていただきありがとうございました。

四月下旬の八幡平アスピーテラインは雪の壁の時期なんですね。
雪の壁は確かに見ても感動はしないかも。(笑)

桜は弘前と角館で見られたらいいな~と思っています。
特に枝垂れ桜が見てみたいです。

龍泉洞は、るるぶの写真で見て、行ってみたいと思ったのですが、
奥まで入ることはできないかもしれないのですか…。

北海道の道は、快適、快適、超快適で、一般道=高速道路ですので(笑)、
この感覚で行ったらダメですね。
やっぱり日程を増やすなり、観光を限定するなりした方がよさそうですね。
もう一度プランを立て直してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 19:42

#2 です。

追加です。

>4月下旬でもまだ雪ありますか。
>山道、夏タイヤでも大丈夫でしょうか?

脅したみたいになってしまってすいません。
さすがに、道路上にはないとは思いますので
(0とは言い切れませんが)
大丈夫だとは思いますよー。

みなさんのアドバイスすごいですね。
いい旅にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイヤの件ありがとうございました。
冷え込む夜には山間部を走らないように気をつけます。

*********************

アドバイス、回答くださったみなさまへ。
とても丁寧に詳しく教えてくださりありがとうございました。
2泊3日の日程で無理なく楽しめるようなプランに変更することにしました。
まず、仙台・松島は諦めますね。

同行者と相談して、新しいプランができたらまたこちらを利用するかもしれません。
その時にはまたアドバイスいただけるとうれしいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 23:28

10年ほど前の夏から秋にかけてほぼ同じコースを走っています。

複数の旅行を混ぜています。
八幡平らをご前6時に発車.高速の下を走って弘前に到着したのが12字過ぎ。
八戸のちょっと南の久慈を8時初.弘前到着11字で.6時に大館着。

角館8時発.田沢湖・八幡平経由で盛岡着午後2時(日曜に重なったために.観光渋滞に)。鬼神戸をあきらめて帰宅。
朝9時八戸で給油。そのまま下って.宮城の県境で日暮れ。(場所不明)で宿泊.5時発車.8時仙台駅に迷い込んで.やっと4号に戻れた(槻木駅到着)のが10字半。

ハード以上にハードな日程です。
単に走るだけと考えても.3日目の「仙台」は渋滞に巻き込まれる可能性が高いので避けたほうが良いでしょう。

市部は.平均時速10-20km.
間に車線がある道路は40km
間に車線がない道路は30km
高速は(私の運転は特異なので略)
1観光地2時間利用
特定の施設を探すのに要する時間.1時間。これは.たとえば旅館や友人宅のように看板がない.あっても小さい・少ない施設を探すのに.あざ名(電柱に書いてある)が一致してからたどり着く時間です。
で設計しています。

秋田-盛岡までは.深夜12時に発車すれば私の家から日帰りが可能ですが.これは高速があるからです。高速がない部分が主体なので.多分計画どおりの走行は不可能と尾もいてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
自分でプランをたてたんですが、無理っぽいと思い、
みなさんにご意見を伺いました。

東北の道は思っていた以上の更に上、といったぐらいに
混んでいるのですね。

いろいろお話をうかがって、仙台・松島は諦めました。
いつか機会があったら、今度は飛行機で仙台入りしたいです。

初日、青森、
2日目、秋田、岩手
3日目、岩手、青森
だいたいこのような感じでプランを考えます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 23:22

岩手在住のものです。


簡単にアドバイスします。
おそらく一日目は早朝八戸に到着ということは4時半くらいに着きますよね。一日目では日本海側を回るのは難しいでしょう。
二日目は陸中海岸南下が難しいところです。
三日目は時間配分しだいかな。
ということで前に答えられている方々と同じくこの日程では全部は無理かもしれませんね。
4月下旬ということもあり,北東北桜めぐりをやってみたらどうですか?弘前・角館・盛岡(石割桜:市中心部,米内浄水場:竜泉洞に行く途中にあります<少しわき道に行きますけどね>)見るだけならそんなに時間もかからないと思います。
あと三日目にわざわざ八戸まで戻ってくるのも大変だと思いますので,仙台-苫小牧間のフェリーを利用されれば時間的にもよいかと思います。
最後に,これから旅行の日程を決めるにあたり一番重要と思われる移動時間についてのサイトを参考URLにのせておきます。(手持ちのマップをみながらだと参考になると思います)
それではよい旅を.

参考URL:http://www.thr.mlit.go.jp/bumon/b00045/k00850/ji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
自分でプランをたてたんですが、無理っぽいと思い、
みなさんにご意見を伺いました。

るるぶに石割桜の写真がありました。
何とも珍しい桜ですね。実物見てみたい気がします。

フェリーのご意見ありがとうございました。
しかし、八戸~苫小牧のS社が今キャンペーン中でお安いんです。
それと、個室を利用すればペットも同室にできるので、S社にしました。
でもT社のフェリーは快適だそうですね~。

参考サイト、とても参考になります。ありがとうございます。
旅行の日程は練り直しが必要ということで、今日もるるぶ見て検討します。
行きたいところ見たいところがありすぎて困ってしまいます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 23:16

こんにちは!旅が人生の者です。


すばらしいコースですね、私も先日東日本一週した時に見て周ったところばかりです。間違いなく満足できると思いますよ。しかし私はこの地名を周遊していた時の日程は5泊6日でしたので、3日間ですと休憩すら無い状況で走りまくる感じでしょうね。東北と北海道の道路状況を比較すると、一応長い経験からの意見ですが北海道の2/3程度の計画にすると良いと思います。仕方なくあきらめるポイントを提案します。初日:日本海側、2日目:陸中海岸南下or鬼首温泉、3日目:楽ではないですがこのままOK、といった感じと思いますがいかがですか?特に3日目をこのままとするならば、2日目の宿泊は仙台か松島にしないと難しいと思います。初日の宿泊が山の温泉ですから、2日目は日本三景”松島”なんてステキな組み合わせでないでしょうか。私は仙台に宿泊して夜”国分町通り”で牛タン・おでんなどB級グルメ三昧をするのがスキでよく出かけます。周遊地は良く吟味されており追加の必要ないと思います。また、変に追加したらコース取りがもっと難しく、無理なものになってしまうと思いますよ。私も日程上諦めましたが、本当は白神山地や三陸海岸走破などもしたかった。きりたんぽ鍋も本当に美味しかった。地元スーパーで比内地鶏や野菜を買い、キャンプできりたんぽ鍋をやりましたのでお店の紹介は申し訳ありませんが出来ません。自分でやってもあれだけ美味しかったので、十分期待できますよ!

では、良い旅になりますように。
気をつけて行ってらっしゃい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
自分でプランをたてたんですが、無理っぽいと思い、
みなさんにご意見を伺いました。

この行程だと五泊六日ですか~。
自分でも欲張りすぎだとは思ったのですが。(笑)

本当は二泊目は太平洋側にしたかったのですが、ペット可でお安いところがなかったので鬼首になりました。

秋田、きりたんぽ
盛岡、冷麺
仙台、牛タン
食べたいものもいっぱいです。

日程を増やすなり、観光を限定するなりして、
楽しい旅行にしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 20:43

 宿泊先は予約済みとのことですので,八幡平と鬼首温泉をうごかせないとなれば,他の方のとおり無理があります。


 切り捨てた方がベターと思われるのは
 初日では日本海側の部分で,十和田湖で遊覧船に乗るとか弘前では弘前城の花見や五重塔に時間をかけるのが効率的と思います。
http://www.hirosaki.co.jp/hirosaki/kankousisetu/ …

 2日目では龍泉洞以降の部分で,高速道路を使えないのでものすごく移動のロスが大きくなります。大館・角館と関連させるのであればマインランド尾去沢あたりに寄るのもいいかもしれません。
http://www.ink.or.jp/~mineland/index.html
 あるいは盛岡に寄ってわんこそばというのもいいかもしれません。
 
 3日目では仙台・松島のどちらかを選んだ方が無難と思います。どちらも相当の渋滞が予想されます。仙台なら青葉城址と美術館とか松島ならオルゴール博物館などを組み合わせるとか。

 大館のきりたんぽは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.tanpo.jp/shop.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
自分でプランをたてたんですが、無理っぽいと思い、
みなさんにご意見を伺いました。

弘前はちょうど桜の開花時期に重なるかと思い、弘前城を予定していました。
他にも弘前にはいろいろな建造物があるのですね。

マインランド尾去沢、なかなか楽しそうな施設ですね。
同行者に相談してみます。

アドバイスを元にもう一泊増やすなり、観光する場所を限定するなり、検討してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 20:06

車で通り過ぎるだけでいいんじゃないですよね?


降りて観光するんですよね?
でしたらこの予定はきつすぎると思います。

例えば3日目。
普通に観光したら、仙台・松島のみで一日つかいますよ。

東北の道は北海道のようには走れません。
山道も多いですし、4月下旬は雪の残っているところもあるでしょう。
青森・岩手を中心にもう少しのんびりしたプランを組んではいかがでしょう。
東北はのんびり旅が楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
自分でプランをたてたんですが、無理っぽいと思い、
みなさんにご意見を伺いました。

北海道から東北への旅行は、これっきりかもしれないとの思いで欲張りました。(笑)

>山道も多いですし、4月下旬は雪の残っているところもあるでしょう。
4月下旬でもまだ雪ありますか。
山道、夏タイヤでも大丈夫でしょうか?

もう一泊増やすなり、観光する場所を限定するなり、
もう一度プランを立て直してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 19:24

こんにちわ。


なんかとっても盛りだくさんな旅行で拝見しててうらやましいです。でも、ちょっと心配なことが・・・。

2日目の日程なんですが、大変申し上げにくいのですが、多分無理だと思います。角館から竜泉洞って、結構遠いですよ。山の中の道ですし・・・。
それと、陸中海岸を南下して宿泊先が鬼首温泉というのがちょっとわかりにくいです。私だったらそのまま松島に抜けていきますが、なにか鬼首じゃないといけない理由がおありなのでしょうか?

2日目の日程を二つに分けて宮古あたりで一泊なさるのなら可能かと思いますが、もう宿泊先はご予約済みということですので、竜泉洞と陸中海岸を抜かして角館からまっすぐ鬼首へ向かわれるのが無難じゃないかと思います。素人の考えですので、他の方のご意見も参考になさってみてください。
いろいろ文句をつけるようで申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
自分でプランをたてたんですが、無理っぽいと思い、
みなさんにご意見を伺いました。

宿泊先はペット連れのため、ペット可の宿を探したらこうなりました。

北海道から東北への旅行は、近いようでいて遠いので
(他の地域に飛行機で行く方が遠いけど早くて行きやすい)
行くのは一生に一度かもしれないとの思いで欲張りました。(笑)

もう一泊増やすなり、観光する場所を限定するなり、
もう一度プランを立て直してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!