アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
友人の兄弟の事なのですが、携帯料金を滞納してしまい12万円の
滞納金があるそうです。
簡易裁判所を通して月々2万円を支払う事になりましたが、
それも滞納してしまい、携帯会社からは「一括で」と言われているそうです。
現在、お金を貯めている最中との事なのですが、給料の差し押さえや
直接の取り立てなどに至らない為にも、現在までに貯まった3万円だけでも先に入金しておきたいとの事なんです。
携帯会社はこういった事は受けてくれるのでしょうか?
それともやはり、一括でしか入金は受け入れてくれないでしょうか?

A 回答 (2件)

通信会社は差し押さえなどの面倒なことを好んで行うことはあまりしません。

ともかく代金を可能な限り徴収することが第一です。

簡易裁判所は支払督促、調停、和解などですがもちろん強制執行は可能なのですが、小額訴訟でしょうか。
1万円でも2万円でもかまいませんから小額であっても支払っている姿勢と事実がこの場合は重要と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

裁判で月々の支払を決めたとの事ですから、その条件で和解したんでしょうね。

で、和解調書というものが手元にあるはずですが、そこに期日を守らなかった場合、分割で支払う期限の利益を喪失すると書かれているはずです。
喪失のタイミングもその調書に書かれているはずです。

元々、滞納料金は一括で支払うべきものです。
それを「月々2万円ずつ支払う」と被告からお願いして、分割での和解が成立したはずです。(原告から分割を申し出る事は考えられませんからね)

それを滞納したという事は、もう約束を守る意思が無いと看做されても仕方がありません。
和解調書を元に、会社はすぐにでも強制執行の手続きに移る事ができます。
そして、それを法的に停める事はできません。

すでに期限の利益は喪失していますから、勝手に3万円を入金しても、それをネタに強制執行を停める事はできません。
今できるのは、必死になって頭を下げて、もう一度分割での支払を認めてもらう事です。
強制執行逃れに3万円を入金する事を考えているのなら、先にする事があるだろうって事です。
誠意を見せるってのはどういう事か、少し考えた方が良いでしょう。

相手の信頼を二度裏切っている事を自覚して無いのかな?
そんな奴を誰が信用するでしょうね?

まず電話で。
できれば訪問してお願いすべきです。

もしも、面倒だとか、自分だって一生懸命やってるのにと不満を感じるなら、強制執行されて世間の厳しさを味わった方が良い教訓になると思います。
何も知らない癖に↑まで言わなくても良いと思うでしょう?
でも、約束を守れない奴なんて、所詮はそういう奴だと思われても仕方が無い、それだけ馬鹿な真似をしてるんだと自覚した方が良いでしょう、って事で厳しく書きました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。