アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急ぎで質問させてください。

機種: 組み立てを含んでいる為 不明
OS: XP PROFFESSIONAL

質問の内容として、2台のDISCを利用して、ミラーリングしている
PCのDISCの一番目が故障してしまい、立ち上がらなくなってしまったPCのミラーリングを解除して、もう一台のDISCで起動できるように
したいのですが、

<現在の状態>
前回正常起動でも、セーフモードでも基本立ちあがらない状態なんですが、たまにセーフモードであればログイン画面までは起動し、ログイン後、システムエラーが発生し、何もできなくなります。

起動時にEscを押すと、下記の画面が表示されるのですが
実行することにより、ミラーリングが解除され、もう一つのDISCで
起動できるようになるのか不明(怖い)な点があり、質問させて頂きました。

<ESC後 表示画面>
Auto Ster・・・1
Vew Drive Assignents・・・2
Define Array・・・3
Delete Array・・・4
Rebuild Array・・・5
Controller Configuration・・・6

1~5を実行すると
     Array No RAID MODE  Total Drv  Vapacity  Status
Array1   Array1   Mirror    2     60000  Critical
Array2
Array3
Array4

上記のような表示になります。

情報が足りない点があると思うのですが、ご指摘・情報がありましたら
頂けると非常に助かります。

ご面倒かけ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

#1ですが、


システムディスクはこのミラーリングなんでしょうか?
話の具合からはそういう風に聞こえますけど。

っで、ESC押して出るのがRaidのBiosだと思います。
これは動いてるみたいですね。

もしかしたらシステム(MBR、OS等)が壊れたかもしれませんね。
あるいはRaidのハードが壊れたか。Raidのハードの故障なら、外す以外手はありません。
もしシステムが壊れたのなら、Raidのハードがポピュラーなものである必要はありますが、
knoppixなどで起動できれば、何等かのインタフェースからサルベージできる可能性はあります。
その場合も証明書類はダメになりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Donotrely 様
度々ありがとうございます。

>システムディスクはこのミラーリングなんでしょうか?
多分そうだと思います(確かでなくてすいません。)

>っで、ESC押して出るのがRaidのBiosだと思います。
あれば、BIOSだったのですね。。
いつも見てる画面と全然違うので、違うと思ってました。

>もしかしたらシステム(MBR、OS等)が壊れたかもしれませんね。
正常にMBRが読み込まれない or ブートローダ プログラムが動作して
ないのかもしれません。
knoppixについては、聞いたことはあるんですが、利用したことが
ない為 一度起動用として、チャレンジしてみます。

情報ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2009/08/03 18:50

DISK(DISCではない)の取り外しができなくても、筐体を開けてディスクのケーブルを抜くとかもできませんか?


RAIDの手法にもよると思いますが、単にRAIDの設定を解除してもじゃあ残りの1本で起動できるかというと、そうはいかない場合もありますよ。

この回答への補足

度々 ご面倒かけまして申し訳ありません。

筐体を空けるのも鍵がついています。
元々 なぜ鍵をなくすのか・・・意味がわかりませんが
その部署の管理者がなくしてしまっているようです。

鍵やでも呼んで、鍵の再作成をした方がいいのかも
知れないですね(泣)

もう少し、色々考えて見ます。

もし、他にも考えられることがありましたら
ご指摘お願い致します。

補足日時:2009/08/03 18:06
    • good
    • 0

本当にミラーリングなら、故障したHDDを外したら、もう一方のHDDで自動的に立ち上がるはずです。

それでなければミラーリングの意味がありません。

この回答への補足

P0091さん
回答ありがとうございます。

すいません。
鍵がDISCの取り外しに必要になっていて
取り外しができないのです。。

確かに、取り外しが一番確実かも知れないのですが・・・

補足日時:2009/08/03 17:37
    • good
    • 0

Raidのハードは何ですか?


たぶんだけど、セーフモードだとRaidがドライバが無くて動かないんじゃないのかなあ。
もしRaidにBiosがあればそのメニューでミラーリングを解除できるかもしれません。
あとはもし単体で認識させるメニューなんかがあればそれで割り当てるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、Raidのドライバを認識しないのかもしれません。
只、通常起動はどうやってもできず、セーフモードも数時間に一回くらいしか立ち上がってきません。(繰り返し)
何故かBIOSの画面も表示されず・・・
でも、もう一つのDISCは生きている(よう)んです。

もう一つの問題は、DISCを抜いてデータのみとろうとしても
鍵がかかっていて、前任者がなくしていまっているようで・・・
データがとれない il||li _| ̄|○ il||li

なので、Delete Array で、MIRRORの削除を行うと
どうなるのかなっと思いました・・・

お礼日時:2009/08/03 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!