アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

付き合って5年半の彼氏が居ます。

■以前、彼と一緒に居る時に 私は携帯からm●xiを弄っていて怒られました。(普段は携帯は弄らないがこの時はたまたま弄ってました)
彼からしたらm●xiをするということは暇やからととらえ、m●xiしたいなら帰ってしろって感じで家に帰されました。
それは私が悪かったなと思い謝りそれ以来はしてません。

でも彼の家に遊びに行った時はパソコンで自分の趣味の調べ物をしたりm●xiはたまにですが開いてチェックをするんです。
私は全く興味のないものだし毎回暇で面白くないです…

これって彼が私に怒った時の事と同じ状況ですよね?

それともう一つ
■私が適当にTVを観ていたら自分が面白くない(俺はそれは観たくない)からって
勝手にチャンネルを替えられます。
まだ『替えるで』とか言葉があれば良いが無言で急に替えられます!

結婚したら毎日チャンネル争いが続くと思えばえば耐えれません。

私がイラつくのはおかしいのでしょうか?
皆さんはこの2件の事をどう思いますか?

質問だらけですがよろしくお願いします。

※携帯からの投稿であり長文乱文で失礼しました。

A 回答 (5件)

それでも5年半の絆があるんだから。

だからこそ、小さな違和感を気に出来るとも言えるんだけどね。
お互いの関係性がかなり落ち着いてきてるから、互いに素になれる部分もある。自己中で頑固と言うけどさ、そういう彼が好きで貴方は5年半も一緒に居るんでしょ?
であれば、そういう彼なんだと受け止めるのも大事だよね。
ただ彼に合わせるばかりでは貴方も満たされない。
毎回暇という部分は二人で改善していかないと。
お互いがそれぞれの単独行動をしたら、それはどちらかがつまらなくなるのは当たり前。テレビも適当に観ないで、私はこれが見たいから観て良い?と先に一言言えば彼もそこを遮ってあれこれはやらないんだよ。
完璧って難しい。お互い個性や感覚が違う二人だからね。
だからこそ違いは違いでお互いに受け止めあっていかないと。
逆にこの2点以外は円満なんでしょ?
これからも彼を大切に、コミュニケーションを大切に、仲良く付き合っていってください☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。2点(実際5~6点はあるが)以外は円満です☆
私が観たいTVを観ている時は彼はパソコン弄っていたり 一緒にTVを観てくれたりします。
私が適当にチャンネル合わせ観てるようで観てないから替えられるんですね。
今、暫く距離を置いていますが もう少し話し合ってみます。

既婚男性です。

TVのチャンネル変えまくってます。特にCMが苦手なんで。
妻に見てるのに勝手に変えるのヤメてよって文句言われた事も何回か。
現在は妻にその番組見てんだけど(怒)って言われた時だけ元に戻してるんで
snow24様も主張するところはハッキリ主張して、たいしてちゃんと観てもなかった時は
まぁしゃあないかぐらいに妥協してったらどうでしょうか?
彼に完璧にしてもらうのが一番良いのでしょうが別れるつもりはないようですし
それぐらいのところでの妥協点は決めないとだと思います。

もう一つの件はイラついて当たり前ですが
>私も結婚したらそのように決まり事を決め
結婚してからじゃ遅いですよ。まぁなんとなくそう言ってしまっただけかもですが。
せっかく結婚前にそういった込み入った事を話し合えるぐらい付き合って長いんでしょうから
完璧に自分の主張どおりにはならないまでもこれぐらいなら妥協してもいいかぐらいには
話し合いでなるのかならないのか実際籍を入れる前に相手の出方を見てみない事には。
意外と土壇場になったら
「これはOKだと(勝手に)思ってたのに結婚したら急に態度変わりやがったよコイツ」
みたいな話はよくありますからね。

イラッとする事があるのなら相手を攻め(責め)過ぎない程度にトコトン話し合って
毎回お互いの妥協点を見つけていくのがうまくいくコツだと思います。
あんまり攻め(責め)過ぎると相手も態度が(頭では分かってきてても)固まっちゃいますから。

私ならコチラがいくら妥協案を提示しても「俺は(私は)絶対曲げない。一歩も譲らない。」
って態度が続いたら結婚後はもっと大変になるとみて別れますね。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと話し合い仲直りしました。
ありがとうございました。

>>これって彼が私に怒った時の事と同じ状況ですよね?

はい、同じです。

そういうことは、相手が自分と同じことを見せているという現実現象は、仏教用語であります。
 ですから、自分の行動がまったく同じという状況があるという現実をしりましょう。
 また頑固は頭が固いので、自分の意見しか考えません。自己中過ぎますね。
話し合いで理解しあえない人は「病気」と捉えるといいでしょう。
 実際、社会不適応障害では、とても頑固で相手の気持ちが想像できない人間関係が営めない、自分の幸せしか考えられないという、脳の障害を考えるといいでしょう。
 そういう人といると、病気になります。狂いは移ります。
 また、そういう人は「一言かけて」といっても自己主張で反論し、素直に聞くことができません。それは脳の障害だからです。
 いらつく→怒ってばかりで病気になる。
 この図式が目に見えるようです。家族にそういう人がいましたが、破綻しました。当然です。頑固とはほぼ脳障害です。心療内科で早めの治療をお勧めします。しないと周囲が怒りで不幸になります。
 その典型だとおもいますよ。
 別れたほうがいいでしょう。「頑固」は不幸の代名詞です
自分勝手は頑固も入れば、もはや脳障害、そう簡単にはなおりません。遺伝です。
 相手の家族環境を聞いて見ましょう。親が嫌いだとか腹が立つというのがあったら、精神病の原因を抱えてます。
 ですから、怒るのは正常な反応で、あなたもその怒りで病になるのは見えてます。
 逃げたほうがいいでしょう。
 相手は自分の幸せしか考えてないでしょう。そういうずるい脳です。
 頑固わがままは気をつけましょう。
 不幸の原因です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分が『これだ』と思った事は絶対に曲げませんね。
別れは過去に何度も考えたし言った事もありますが
そういう面以外に関しては凄く良いんです。だから結局は彼の元に戻ってしまうのでしょうか。
私の両親も彼の事を凄く気に入ってますし彼の両親も凄く良い人で
彼の家族に関わらず親戚知人までもが凄く仲が良いですね。逆に羨ましいくらいです(;^_^A

5年半も付き合ってて、新鮮味も薄れ、ワガママになってるんでしょうね。

変な安心感というか・・・

あなた自身イラツクのであれば、ちゃんと彼氏に言ったらいかがですか?
5年も付き合ってるんですから、変な我慢はする必要ないでしょ?
それに、貴方がおいくつの方かわかりませんが、今後結婚するにしても、別れるにしても5年という付き合い期間は、そろそろ方向性を出す時期ではないでしょうかね?(大きなお世話でしょうが・・)

もっとちゃんとコミュニケーションしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにお互いに新鮮さは無くなってます。
ワガママに関しては彼は酷くなりました。
この事も話し合うべきですね。
皆さんのアドバイスを読んでもっとコミュニケーションをとらないとなと思いました。
結婚はちゃんと考えてくれてます☆ありがとうございます。

彼は、独占欲の強いタイプの男性なんですねぇ。

あなたの「時間」を縛っていたいというか、よそ見してほしくないっていうか。
まぁ男の人って、大なり小なり子供・・・幼稚?な部分を大切にしている生き物なので、
そこを許せるかどうかは、もはやあなたの女子力かもしれません。

ウチの場合はまったく別で、
私はよくPCとにらめっこしているんですが、
その間、彼(旦那)は、私の背後でプレステしてます。
お互い別の事をしていても同じ部屋にいる。
それがルールです。

ちなみにチャンネル争いは私に主導権があります。
こちらのアドバイスとしては、NO.1 さんと同意見です。
事前に見たい番組は「予約よ」とキープして、それは侵害しない。
二人の約束事・取り決めにしてしまえいばいいのですよ。

お互い関心をなくすよりはマシだと思いますが、
イラっとくるのはよぉっーく分かります。
ちょっとした気遣いと話し合いが長くいる秘訣かもしれません。

ルールを破られた時には、彼をあまり追い詰めないよう、
ちょこっと可愛く、なじってみては?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

二人が別の事をしついても同じ部屋に居る事ですか。
それ良いですね。私も結婚したらそのように決まり事を決めもっとコミュニケーションをとっていきたいと思います。

何回も指摘しても直らない時は子供なんやと私も割り切れるように努力します。