プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンク携帯(930SC)を使っています。

今その携帯に入っているUSIMカードを、ある事情から別のUSIMカードに入れ替えないといけないようになっていましました。
(携帯は同じままでカードだけを入れ替えるという事です。)

そこで質問です。

(1)番号は必然的に変わりますよね?

(2)メールアドレスはどうなるのでしょうか?
新しいUSIMカードを挿入する事によって、今使用しているアドレスは使用できなくなり、また自分で新しいアドレスを作らなくてはいけないようになるのですか?

(3)現在、携帯端末自体に保存してあるデータ(メール、電話帳、写真、着うた、デコメールなど)はどうなるのでしょうか?
カードを入れ替える事によって、全てデータは消えてしまうのですか?

以上、分からない事だらけなのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

最近までソフトバンク携帯を使っていました。

確か、
1)2)番号・アドレスなどのユーザー情報はUSIMカード内の情報なので、カードが変わればかわったと思います。
3)メール、電話帳、写真、着うた、デコメールなどはおっしゃるとおり携帯端末自体に保存してあるデータなので、そのまま保存されているかと。ただ、ブックマークからウェブにつなげたときに、場合によってはUSIMが変わると使えない機能があったように思います。
USIM変更=ユーザーが変わるということになりますから。

以上、経験上での意見ですが参考までに・・・。
    • 0

No1です。

メールアドレスは、番号に対して紐付けされていると思うので、新しい番号に対して作ってあるものはそのまま使えますが、古い番号に対して作っているものは使えないと思います。
    • 0