幼稚園時代「何組」でしたか?

現在アナログテレビとVHS頑張っていますが、テレビを買い換えようと思っています。家電に対する知識がほとんどないので量販店に行く前にこちらで予習させてください。
・スカパー(ただのスカパーで、チューナーは東芝です)の番組を週にビデオ(6時間)で4本ぐらい録画します。録り貯めてあるので、常に見ていないビデオが8本ぐらいはあります。
・ほとんどの番組は見たら消しますが保存用のものも2~3本あります。
なので50時間以上取っておければいいです。
今までテレビを買い換えるには「テレビ+DVDレコーダー」という選択肢しかないと思っていましたが、なるべく低予算でいけるようにと私なりに調べてみましたら東芝のレグザならテレビひとつで済みそうだと思ったのです。
【録画して見て消すのは本体で、保存用はUSBの外付けのドライブに、DVDを見るときはプレステ2で】(今は使用していないパソコン用の外付けの500GBのドライブがあります。それを使えるかと・・)
これでは録画したものをDVDに保存できないということも分かりましたが、とりあえず今のところはDVDにおとす必要はありません。もしそうしたくなったらDVDレコーダーを買えばいいんですよね?ブルーレイは必要ないかと思っています。
録画の操作も今より面倒にならなければそれで良いと思っています。
こんな素人の簡単な考えだけでレグザに決めてしまって、買ってから後悔したくないので、私の甘い考えに落とし穴がありましたら(絶対あると思いますので)ぜひ教えていただきたいと思っています。
ちなみに37型で検討しています。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まず外付けHDDにはスカパーは録画できませんから、それはお間違えないように。

東芝は外付けHDDや内蔵HDDに外部録画ができないので(8000シリーズ以降)、スカパーの録画にはレコーダーが必要でしょう。
なので私の案としては、37Z8000と外付けHDDを買ってそれは地デジとBS専用にしておいて、レコーダーは東芝のRD-G503でも買えばHDDも500GBと十分ですしいざという時DVDにもうつせるので良いかと。値段も33,800円と安いですしね。
「テレビの購入・スカパーの録画について」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ガーン・・外付けにスカパーが録画できないとは知りませんでした。
しかも家にあるUSBのではテレビに使えないことも判明しました。
やはり考えが甘かったようです。
そうなるとレグザ一本ということに限らなくてもよくなるわけですね。
ムムム・・・

大変有効なアドバイスありがとうございました!

>>そうなるとレグザ一本ということに限らなくてもよくなるわけですね。

でも現段階だと性能的にはレグザが一番上を行っているので、レグザでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
mr_kadenyaさんのおっしゃるようにZ8000と外付けHDDとレコーダーの組み合わせが一番よさそうですね。
その方向で検討してみようと思います。
ありがとうございました。