街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今度、東南アジアに旅行に行きます。
その際に、現地から日本のiモードアドレスにメールを送れるようにしたいのですが、行く場所柄、ネットカフェのようなものがありそうにありません。
そこで、
・携帯電話を日本でレンタルする
・現地で調達する
・モベルを購入する
等して、あっちで常時メールが送受信できるようにしたいのですが、どの方法がもっとも経済的かつ便利でしょうか。
ちなみに、今私の持っているdocomoのケータイ電話は海外対応ではありません。

重複していたら申し訳ないです。
ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私の経験では以下の通りです。

>携帯電話を日本でレンタルする
国によってローミングの料金が違いますが、ほとんどの場合、通信料がかなりの額になります。
私の場合通話料も含めて、一ヶ月で6万円程度になりました。

>現地で調達する
国によってサービスは様々ですが、プリペイド携帯やレンタル携帯がある国では非常に安価で済むことが多いです。
2千円程度で一ヶ月使える国もありました。

>モベルを購入する
使った事はありませんが、「購入」なので、初期費用が少し割高でしょうか(維持費は0?)旅行のために購入するにはもったいないかも?

可能な国であれば、現地調達が一番良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

現地で調達して、メールは可能なのでしょうか?

Docomoです。

先日世界一周をして、イギリス、ポルトガル、フランス、アメリカ、オーストラリア、シンガポールで普通に携帯メールできましたよ。また行く先々で携帯電話の時計も自動修正されました。電話も普通にかけられました。その場合、携帯が国際か確認してきました。
また、韓国でも同じに大丈夫でしたよ。どれも何の手続きもしてありませんでした。
    • 0

タイからです。

東南アジアの携帯はGSM方式です。
GSM方式の場合、携帯メール=SMSです。
国際SMSというのがあって、日本の送信先がソフトバンクなら送ることが
可能です。AUとDocomoには試したことがありません。
MMSという機能もあります。これは相手が電子メールのあて先でも送ることが
できます。
私は携帯インターネット(WAP)でYahoo! AsiaにアクセスしてYahoo!メールを
送る方法でやっています。
いずれの場合も英文でしか送れませんが。

タイは携帯電話の自由度が高く、電話機は安いモノでは6千円ぐらいから、
SIMカードは150円ぐらいからの値段で入手可能です。ただし安い携帯電話機は
SMSしかできないです。また機種によってWAPで日本語ページが表示できない
機種もあります。

以上、ご参考まで。
    • 0

海外で買った携帯でドコモメールを受信することは出来ないので、自分のドコモのメールを受信したいのであればドコモの携帯をレンタルするしか方法はありません。

また海外ではSMSメールがメインですので、安い携帯電話ではSMSの送受信しかできない場合もありますので注意が必要です。

ご参考まで。
    • 0

>現地で調達して、メールは可能なのでしょうか?

そういえば用途がメールでしたね・・・。

今までメール機能の無い携帯は見たことが無いですが、
国によってはもしかしたらあるかもしれないので注意です。

それと、メニューなどの表示が英語です。
メールも日本語は打てません。

そう考えると、ちょっと割高でもレンタルが良いかもしれませんね。
    • 0

1週間以内の旅行であれば、

「海外で使えるケータイ(電話機)を日本でレンタルする」のが良いのではないでしょうか?

質問者様の現在使っているドコモのケータイがmovaではなくFOMAであるという前提ですが、
普段使っているケータイから「FOMAカード」を抜いて、レンタルしたケータイに差し替えるだけで、
普段使っている携帯電話番号・iモードのメールアドレスが海外でも利用できます。
1日315円でレンタルできます。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming …
ドコモのクレジットカード「DCMX」を持っている場合はレンタル無料です。
http://www.dcmx.jp/st/service/keitai/worldwing.h …

ただし、メール送信や受信を1回するごとに50円以上かかるので、注意が必要です。
    • 0