電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iphoneのSMS/MMSをバックアップすることは可能でしょうか?

現在iphoneではソフトバンクのアドレスならそのまま引き継げるとのことです。
自分はボーダフォンからのユーザですが、これでひとまずアドレスそのものは使用可能になりました。

iPhoneの購入を検討していますが、案件の通りSMS/MMSがバックアップできるかが検討材料の一つになっています。
購入するともらえる@i.softbankのメールではなく、今使用しているボーダフォンのアドレスのメールをそのまま継続して使用し、保存したい、ということです。

通常の携帯ですとメモリーカードにメールをエクスポートし保存が出来ます。
ですので、故障等により初期化した場合や、機種変更した場合も本体さえあればメールを再び見ることが可能です。

iPhoneでも同様のことはなんらかの手段で可能なのでしょうか?
(例えばitunesでバックアップする等)

お手すきの時で構いませんので、どなたか教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>ユーザーが意図的にバックアップ


業者ではありません。
自分でitunesでバックアップ->復元を行ってます。

iTunesで自動的にバックアップ取られてますので
ショップでiPhone交換後、家で復元処理で
元の状態に戻ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

詳細はショップの方にお伺いしたいと思います。

お礼日時:2009/08/09 20:00

SMS メッセージだけなら、『Missing Sync for iPhone』($39.95) または『PhoneView』($19.95) で PC/MAC にバックアップできます。

MMS メッセージのバックアップはできません。

Missing Sync for iPhone(PC/MAC):
http://www.markspace.com/iphone/

PhoneView(MAC):
http://www.ecamm.com/mac/phoneview/

ちなみに、『Missing Sync for iPhone』MAC 版の動作条件は「 Mac OS X 10.4.11 以上」とありますが、PowerPC 上の 10.4.11 では動きませんでした。

SMS/MMS メッセージをパソコンに保存できる方法ってないんですかねえ……

参考URL:http://www.markspace.com/iphone/,http://www.ecamm.com/mac/phoneview/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

状況をまとめると、itunesでバックアップは出来るが、PC上で見ることが出来るのはSMSのみmacなら可能ということのようですね。
僕の場合はWINDOWSなので、itunesで保存は出来るが、再生にはiPhoneが必須となるということになるようです。
(※解釈が間違っていたらフォロー頂ければ幸いです。)

もともとソフトバンクの3G携帯は携帯万能シリーズでもメールは保存できませんでした。
ですので、保存はあくまで再生用の本体とメモリーカード両方がセットでしたので、あまり状況は変わらないようです。

お礼日時:2009/08/09 20:09

バックアップは可能です。


修理などでiPhoneが交換された場合はそのまま移せます。
実際に不良交換してバックアップ・復元できました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

jtake00さんのお話ですと、業者の方が何らかの手段でデータを引き出すことが可能なことはわかりました。

業者ではなく、ユーザーが意図的にバックアップを行なう方法についてもお伺いできればと思います。
市販の本を何冊か読んでもよくわかりませんでした。

最初の質問でうまくお伝えできればよかったのですが、申し訳ございませんでした。

ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/08/05 23:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!