都道府県穴埋めゲーム

転職で西武池袋線沿線(おそらく寮がある大泉学園か保谷)から地下鉄の麻布十番駅まで通勤することになりました。
交通費、時間などの面から有楽町線乗り換え←→南北線にしようと思っています。

行きの朝9時代と、帰りの夜19時~21時くらいの時間帯で混雑状況を知りたいと思っています。
行きの有楽町線に関しては西武線乗り入れなら比較的楽だと聞いているのですが、
行き帰りの南北線、帰りの有楽町の混み具合が不安です。
また、帰りの乗り換えの際は、乗り込む人・既に乗っている人の多さで比べた場合、永田町・市ヶ谷・飯田橋のどこが一番良いでしょうか?
(永田町が一番先麻布十番に近いので、人も少ないような気がしているのですが…)

座れる座れない、ぎゅうぎゅうで身動きできない、人と接触せずにすむ程度、など教えていただけると幸いです。

今まで田舎住まいで通勤ラッシュなどを体験したことが無く、不安で…。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

南北線の目黒方向に住んでいますので、
その経験から一部だけアドバイスさしあげますと、
飯田橋から南北線は若干歩くと思います。
というのは、私はかつて神楽坂に勤務していたとき、飯田橋からも行けない事は無かったのですが、めちゃくちゃ遠かったので、わざわざ東西線に乗り換えて神楽坂まで行っていたからです。
南北線に限っていえば、朝も夕方も駅員さんに押し込まれるほどぎゅうぎゅうになることは上下線ともにないです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

沿線に住んでいる方のお話が聞けて嬉しいです。
ありがとうございます。

地下鉄は混むというイメージだったのですが、南北線はそれ程でもないのですね。
私の場合は通勤ラッシュよりもちょっと遅い時間帯のようなので、もう少し空いているかもしれませんね。
乗り換えは、飯田橋からだと遠そうですね。
人が少ないとしても、あまり遠いのは辛いですね…。

NO.1です。

お返事ありがとうございました。
現在副都心線ができたのでどうかわかりませんが、有楽町線のほうがかなり混むと予想されます(東武線も乗り入れたりしてますので)。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございました。

有楽町線の方が混むんですね。
使う路線以外の乗り入れの事は全く念頭にありませんでした。
混雑状況の一つの目安になりそうですね。
副都心線などもちょっと調べてみます。