アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業論文の添削をお願いするメールを最近身内が亡くなられなた教授に送らなければなりません。
通常であれば下記のようなメッセージで良いのでしょうがどう言った文章で送れば良いのかわかりません。
どなたかアドバイスをお願いいたします。


〇〇先生へ
〇〇です。
卒業論文を無事完成させることができましたので
お忙しいところ申し訳ないのですが、お手隙の際に添削をお願いいたします。

A 回答 (6件)

「お忙しいところ申し訳ない」なんて不要。


だってその添削は仕事なんですから。
「お手隙の際」も不要。

〇〇先生へ
A12345の山田太郎(フルネームが必須)です。
ようやく卒業論文の草稿を書き終えました。
どうか,草稿の添削を,よろしくお願いします。

だけで十分。
    • good
    • 0

逆にプライベートに踏み込まないのが


マナーです。
特に教授と生徒としてのやりとりでは。。。

プライベートの関わりがあるなら、その時にお悔やみ申し上げますとして話をすれば良いと思います。
線香を上げに行くとか、お通夜に行くとか
と言う話があるなら。。。
    • good
    • 1

あの、葬式で出るならその時の作法があると思いますが、卒論のメールは、全く関係ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2022/12/21 23:33

遺族の対応は、あなたには関係ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっている教授の身内の不幸です。関係ないことはありません

お礼日時:2022/12/21 23:27

完成はしていないので、無事書き終えたのでに


変えましょう。
添削する物は、完成とは言いません。

卒業論文を無事書き終えました。
大変お忙しいところ恐れいりますが
お手隙の際、添削をお願いいたします。
とか

申し訳ないは謝る時だけで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そこはどうでもいいので遺族への対応が知りたいです。

お礼日時:2022/12/21 23:22

〇〇先生へ


〇〇です。
卒業論文を無事完成させることができました。
お身内にご不幸がおありだったので、本当に
恐縮ですが、お手隙の際に添削をお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/12/21 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています