プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学1年の息子と2人で、8月下旬か9月にテント泊での登山を考えています。
登山は最近2人で、筑波山と奥久慈男体山を登っただけの初心者ですが、
ある程度の装備はそろえました。
登山にこだわらずトレッキングルートでも可です。
自宅が茨城県南なので関東近郊で、涼しい場所であり素晴らしい景色や
展望が眺められ、それほど危険がなく温泉が楽しめれば最高です。

上高地も考えましたがちょっと距離が遠いのがネックになっています。
初心者でも楽しめる場所があればどなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

お子様とお山でテント泊いいですね。


おすすめは、

■福ちゃん荘テント場(大菩薩)
  上日川駐車場から20分でテント場。テントはってから大菩薩峠大菩薩嶺をぐるっと歩くと眺望を楽しめます。風呂なしですが、帰りに大菩薩の湯とか。

■夜叉神峠テント場(南アルプス 鳳凰三山) 
  夜叉神峠登山口から1時間強です。テント場からの白峰三山の眺望がいいです。風呂はないですが、下山後に芦安温泉でいくつか日帰り入浴できるところが。鳳凰山まではちょっと遠いですが、このテン場でも充分眺望を楽しめます。
  
■オーレン小屋テント場(八ヶ岳)
  桜平駐車場から2時間。温泉ではないですが、小屋にお風呂があります。テント場は眺望はないですが、ここにテントはってから2時間ほど頑張れば硫黄岳へも登れますが小さいお子さんは少しきついかも。また硫黄岳山頂は強風に注意です。途中の夏沢峠までは危険箇所ありません。峠もそこそこよい眺望です。

■本沢温泉テント場(八ヶ岳)
  オーレン小屋とは夏沢峠を挟んだ逆側。ここはなんといっても最高の温泉野天風呂があります。ただ、ここからさらに硫黄岳へ行くとすると道は少し厳しいです。

■笠取小屋テント場(奥秩父)
  作場平から1時間半くらい。風呂無し。笠取山から眺望。

どれもテント場までは、全くといっていいほど危険箇所のない穏やかな登山道をのんびり歩けますので是非頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

どれもハードなものではないので子供でも大丈夫そうですね
やはり風呂があるというのは魅力ですね
特に八ヶ岳はネットでも調べましたがよさそうな雰囲気です

本などで調べてもなかなかわからないものですね
いくつも候補を挙げていただきとても参考になりました
よく検討し危険のない範囲でチャレンジしたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2009/08/08 04:25

あなた様の経験からするといわゆるテント泊山行は避けたいですね。


テント、シュラフ、調理器具、食料、結構な負担です。
本格的な登山なら山小屋利用が無難かと思います。
経験者が同行するなら中央アルプス駒ヶ岳、八方尾根の唐松岳のようにロープウェー利用、営業小屋が多い地域もよいですが。

自動車利用ならいくつか提案。
ただ1日目早朝発ですので2日目の行動は軽めに。

南会津尾瀬(檜枝岐方面)。
尾瀬沼のキャンプ場を利用。山に登らず尾瀬沼周遊で帰る。
檜枝岐に温泉あり。

いわゆるテント山行とは異なりますが日光方面でキャンプ場利用。
1日目、日光白根山、近隣のキャンプ場泊。
2日目、戦場ヶ原散策など。

同じく自動車利用、南会津田代山。
山嶺に温泉、キャンプ場あり。
2日目は七ヶ岳など1500~1600mクラスへ。

今年は太平洋高気圧の押しが弱く天気が読めません。
夏から秋への季節の変わり目は思わぬ天候に見舞われたりします。
あまり無理はしない方が。お子様が心配です。

日帰り低山縦走(茨城なら加波山~筑波山とか)→経験者とアルプスクラス縦走(2~3回)→本格的なテント泊に。
少しずつステップアップした方が安全確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧かつご親切な回答ありがとうございます。
子供のことと経験を考えると着実なステップアップが無難かもしれませんね
最近登山での事故も目立っていますし・・・

自動車での移動を考えていたので尾瀬と日光は考えてましたが
田代山というのは知りませんでした。調べて検討したいと思います
候補にあげたもらったのはあまり遠くなくていいですね!

大きなザックと登山用テントも買ってしまったので
この夏は登山よりバックパッキングでのテント泊に近いものを
考えたいと思います。

ご指導いただき大変参考になりました。
無理しない旅を考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 22:57

茨城の県北部福島との県境にある八溝山はどうでしょう。


http://www.greenful.jp/outdoor/camp11/index.html
頂上での展望は非常にいいです。
http://www.asahi-net.or.jp/~QY5S-SOZK/yamizo/yam …
登山口からは2時間程度

ぶっちゃけ車で頂上までいけてしまうので、
それだけが難点です。

キャンプ場は8月いっぱいのようです。

標高はそれなりに高いので割と涼しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます
確かに車でいけてしまうと日帰りでもいいかなと思ってしまいますね
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/05 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!