アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東周辺で、山頂でテント泊が可能なお勧めの山(1000~1500m程度)はありますか?

A 回答 (6件)

「背あぶり山」は会津 盆地と猪苗代湖をへだてる標高870メートルの山です。


少し標高は低いけど、無料のキャンプ場があって、頂上らしき所でキャンプ
できます。
眺めは360度に近いパノラマで夕景・星空ともにきれいですが、いかがでしょうか?

参考URL:http://www.tsurugajo.com/seaburi/index.htm
    • good
    • 2

「背あぶり山」は会津 盆地と猪苗代湖をへだてる標高870メートルの山です。


少し標高は低いけど、無料のキャンプ場があって、頂上らしき所でキャンプ
できます。
眺めは360度に近いパノラマで夕景・星空ともにきれいですが、いかがでしょうか?

参考URL:http://www.tsurugajo.com/seaburi/index.htm
    • good
    • 0

山頂でテント泊を見晴らしのよいテン場と理解しますと。


奥多摩地区では、雲取山の奥多摩小屋のテン場がお勧めです。標高は1875mの南向きの尾根上で、晴れれば富士山や南アルプスが展望出来ます。(トイレ、水場あり、一泊¥400ぐらい)
秩父多摩甲斐国立公園内でのテント泊は(雲取山荘、奥多摩小屋、七つ石小屋の3ヶ所以外)禁止されています。
しかし、危険回避時の緊急避難のビバーグを拡大解釈している場合もあるようです。
    • good
    • 3

実際に昨年山頂でテントを張った人の質問に回答しています。


今の季節ですとまだ雪が残っていますので難しいと思いますが、
新緑の季節なら三ツ峠山(1785m)がいいと思います。

テントOKで、富士山の景色もいいです。
http://harikonotora.hp.infoseek.co.jp/mitutouge. …
ルートマップ http://harikonotora.hp.infoseek.co.jp/mapmitutou …
        http://www.mitsutoge.com/hike/index.html
等高線地図 http://www.yamaaruki.biz/190620mitutouge.html

車の駐車場も有りますし、もちろん電車・バスでもOKです。
詳細については http://okwave.jp/qa/q5106789.html を読んでみて下さい。
(回答#1、#3です。)
    • good
    • 1

漠然とした質問ですが、これにはいくつかの問題を孕んでいます。


まず、めったやたらにテントを張るのは許されないということ。
基本的に幕営指定地以外ではキャンプは禁止というのが一般的なのではないでしょうか。
現実問題としては、山小屋がない等の理由でテント泊をすることは珍しくはありません。例えば奥秩父の和名倉山などはまさにテン泊で登る山でしょうね。でも山頂自体は樹林帯の中でつまらない場所なので、ちょっと手前の適当ないい場所でテントを張って、静けさを満喫するのもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
危険や迷惑をおかしてまですることではないですね。
無理のない範囲で楽しみたいと思います!

お礼日時:2010/03/17 01:30

関東圏で私が知る限りテント泊のできる山頂は思いつきません。


基本的に山頂は風の影響を受けやすく、山頂のスペースは限りがあったり、あまり幕営地としてはふさわしくありません。
私も山頂での幕営を経験したことがありません。

雲取山の山頂の避難小屋とかになるのかもしれません。
1500mくらいの山だと結構少ないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしあれば、と思って質問してみたのですが、
現実的ではないですよね。。。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2010/03/17 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!