アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付で放置違反になり、9000円払いました。
この違反は2点だと思いますが、友人の話では、違反をして警察に行き切符を切られると2点引かれるが、家に違反通知と弁明書?が届いてから支払えば違反点数は引かれないと聞きました。
こんなことってあるんですか?
私はないと思いますが、自信満々で言われるので・・・・
免停がかかってるので、是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。。。

A 回答 (4件)

体験した事はないですが友人などの経験談を聞いたところ駐車違反ってそうらしいですよ^^;


なんだか正直者が馬鹿を見るの典型的なパターンですね
自分も最初聞いた時は驚きました笑
点数がつかないのはありがたいですよね(^^)
    • good
    • 0

常識から考えたらこんな事あるわけって思うわけですよね?


そうなんです、おかしいと思われる制度が今施行されているわけです

ご友人の言うとおり警察に正直に行くと同じ金額取られた上免許でもマイナスとなります。
しばらくしてから来る書類で同じ金額を払うと点数には何も被害受けません

かなりおかしな法律ですが今はそうなっています。
おそらく罰金だけは絶対に逃がさないようという意味なのでしょうが
(持ち主はナンバーから必ず特定できるが乗り主は現場押さえない限り難しいので)

どうするのが得かは誰が見ても明らかですし微妙な法律ですよね
    • good
    • 0

車でも同じです。


駐車禁止の場所に車を駐車していて違反の張り紙をされる。
そのまま警察に行けば点数引かれちゃいますけど、そのまま気にせず放置して後で通知が来れば点数が引かれません。

それは放置した人を特定出来ないから。
車の持ち主には罰金の紙が来ますが、点数は引かれないですよ。

よく原付を友人に貸しているのでその日誰に貸したか忘れたー
とか言うふざけた言い訳でも通る訳です。
おかしなことですね。
    • good
    • 0

良く間違えられるのですが、免許の点数は減点方式では無く、加点方式です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!