プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

函館の少年刑務所について誰かご存知の方おしえてください
知りたい事は以下の3点です
1 職業訓練(理容など)はどのような形で行われているのか
2 現在の建物はいつぐらいに建てられたものか(近代的か 古い建物か)
3 函館の刑務所は 函館少年刑務所以外にあるのか

この他でもなんでも結構ですのでここの場所にかんすることを知っている方 お願いします

A 回答 (4件)

函館少年刑務所に収容されてた者です。


理容の職業訓練は残刑が2年以上の者が応募できます。その他、船舶やビルハウスクリーニングといった訓練があります。船舶は残刑1年以上、ビルハウスは6カ月以上を要します。
ちなみに函館にはほかに刑務所はありません。
後、この他に、溶接や自動車整備、情報処理といった訓練もあります。
    • good
    • 0

1 職業訓練(理容など)はどのような形で行われているのか



A.刑務所内の理容工場で行われております。ここでは実技と称して、懲役囚の髪の毛や刑務官の髪の毛を切ることで実技を行っております。当然社会復帰するための手職とするため、資格も取れます。
※余談ですが、刑務所には様々な職歴の方がいます。当然この工場には社会で理容師の経歴を持っている人もいれば、長い刑期の懲役囚もいます。過去の話ですが、カミソリを振り回して・・・ (ここからは想像してください)という事件も数回あったそうです。

2 現在の建物はいつぐらいに建てられたものか(近代的か 古い建物か)

A.正確にはわかりませんが私が最後に見たときは相当古かったように感じました。こちらに関しましては刑務所にお尋ねになったほうがいいと思います。

3 函館の刑務所は 函館少年刑務所以外にあるのか。

A.函館少年刑務所のみです。
    • good
    • 0

1 職業訓練(理容など)はどのような形で行われているのか


2 現在の建物はいつぐらいに建てられたものか(近代的か 古い建物か)
3 函館の刑務所は 函館少年刑務所以外にあるのか

まず、1の答え
懲役と言うのは、普通の場合平日にはTV等で見たことなど有ると思いますが、工場に出役して働くのはわかりますよね?
その工場が、理容工場で有ったり船舶工場で有ったり自動車の修理工場であったりしてそこで働き技術を習得して経験を積み国家資格を取得する物です。

次に2の答え

私も出所して1?年(二桁)経ちますんで最近は分かりませんが1?年前に雑居房はほぼ新築、独居房は昭和初期の建物でした。工場や刑務所自体の建物はほぼ昭和初期の物と思っても過言では無い筈です。

3の答え

函館の刑務所は一箇所です。町外れに農場をっ持っているだけです。

失礼します。
    • good
    • 1

1.具体的にはわかりませんが、次のURLを見てください。


http://www.tokachi.co.jp/kachi/jour/carcrash/2_5 …

2.わかりません。
3.同じ場所に刑務所もあります。
http://members.nbci.com/disease_age/yosebalist.h …
【新潮社】の『海峡の光』辻仁成著 の舞台になっていますので、小説中に記載があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!