プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメオタクとか変態とか。
SEの人たちって、なんであんなに気持ち悪い人ばかりなんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

SEに比較的接する事が多い職場/部署で仕事をしてます。


あくまで私見ですが回答させて頂きます。

質問者さんが感じていることは、概ね合っていると思います。
つまり、SEには一般的な感覚で言うと変わっている人が多いという傾向があります。(気持ち悪いという感覚で書かれていますのがこのように解釈させて頂きました)

その理由は、主要なところで2つ。
1つ目は、SEという職業には他人から好印象を得る必要性が他の職業と比べて少ないからだと思います。というのは、SEという職業は、販売・窓口・営業(その他諸々)のような職業と比べると人から好印象を得るということを重視されません。むしろ、技術力(専門性)の高さを要求されます。このような仕事の特性上、採用の地点で外見/性格が重視されないためすでに新人の地点で変わった人が多いよううに思われます。さらに、そのような環境では就職してからも人からどのように見られるかというところを意識する機会が少ないため改善されることも少ないです。

2つ目は、「~オタク」と呼ばれる人達の「一つのことに執着する」という特性と専門性を高めるという求められる能力が一致しやすいからです。
つまりは、上記の特性を持っている人がその世界に残ることが多く変わった人が多いという結果に至っているのだと思います。

あくまで割合の話でSEの中でも普通(魅力的)な人も多くいます。
なお、SEの人という限定的な範囲ではなく、上記のような特性を持っている職業では同じような傾向は少なからずあるのだと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

とても分かりやすいご説明ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 04:13

アニメオタクって気持ち悪いんですか?私は20年近くSE兼務PGとして、1人でプロジェクトを担当して設計して設計書をプログラマーに渡してブログラムやテストを依頼しつつ、自分もブログラムするしテストもする~という働き方をする派遣社員をしてるんですが、私がいた職場で気持ち悪い人はアニメオタクじゃなくて、オカマ言葉を話す男性で加齢臭がキツくて気持ち悪かったけど、SEではなくオペレーターでした。

私がいた職場でSEとして現場を仕切る人はどちらかと言うと素敵な人が多かったような気がします。
打ち合わせで発言したり調整したり、真剣でスピーディーで爽やかな人が多いでした。
特に成功してるプロジェクトだと格好良い素敵な人が多いでした。
    • good
    • 5

>SEの人たちって、なんであんなに気持ち悪い人ばかりなんですか?



「なんで~?」と聞かれているから、「~だから。」と回答すべきなんでしょう。

ただただ、『気持ち悪い』というのは「い」で終わっているから、形容詞。主観的な見解については、いやはや何とも。

確かに、質問者さんの周りの人や上司・先輩なども、ある特定のSEに関して「気持ち悪い」と思うことがあるでしょう。(実際に、口に出す・出さない、は別として。)

しかし、そういった事っていうのは、現実のビジネスにおいてはかなり些細な事だったりします。

例えば、とあるSEの集団がみな、SMAPとかTOKIOみたいな感じの人達だったとします。(今風でいうと、嵐でもいいけど。)

そこで、この業界の人達からすれば、

「外見やルックス、人柄の良さなどは分かった。で、実際に何が出来るの?」

となるわけです。

以下のブランコの絵は、この業界内ではかなり有名なものです。

「ユーザーは自分の要求を正しく表現できない」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080 …

思うに、質問者さんが「気持ち悪い」と思っている方も、その組織内においてはそれなりに実績のある方で、「これは」と思える何かしらの一面を持っていらっしゃる方なのでしょう。

だから、何も質問者さんとしてもその「気持ち悪い」と思っている人を好意的に見る必要はさらさらなく、程々の付き合いでいいんじゃないかなと思います。小さい頃でも、同じクラスに嫌な奴がいる、と駄々を捏ねていると、体育祭や球技大会などで他のクラスに負けてしまうわけであって。それと同じようなことかな、と。

参考URL:http://sadayx.ddo.jp/blog/archives/000056.html
    • good
    • 0

狭い範囲で人を見てますね



まず他の方もおっしゃってますがSEというのはしゃべってなんぼの仕事です。
ある意味営業マンのように感じる事もあります。
(引きこもりのオタクには向いていない仕事ですね)
つまりいろいろな人と話を合わせてコミュニケーションできないと仕事の
できない駄目SEとなります。
会話でお客様の要望など引き出す能力が必須となり偏った考え方で我を
通す人のは難しい仕事です。
よって貴方がいままで見てきたSEは特殊な方々だったんでしょう。
(開発のみしている派遣SE?ならコミュニケーションできない人もいるかもしれませんね)
かなり前にSEやってましたし今でも仕事柄開発会社に仕事依頼しますからわかりますが
できるSEってほんまいろんなアホな雑談もしますよ
アニメにはまっている人もいるかもしれませんがちゃんとお客様(私)に
合わせてくれますしそういうった会話相手から出てきた事あまりありませんよ
たぶんその方も周りに(貴方に)合わせた会話してくれているのでは?って思います。

ただ、確かにSEになりたがる人たちは勘違いしている人も多く人との会話が
苦手だからとかを理由に挙げる人もいます。
(コンピュータ系の専門学校では見かけますね。)
でも実質、いざ就職するとそういう人たちは辞めるかSEにはなれずPGで
終わってしまいます。
(貴方の見たのはもしかしてSEじゃなくてそういうPGでは?)
実質、そういう業界です。

ちなみに私はアニメに関してもアイドルに関しても疎いのでさっぱり
わかりませんが横でそういう会話している人いてもなぁーんも気にしません。
話しかけるにしても知っている範囲である程度話を合わせて会話しますけどね
(子供の頃の懐かしいアニメなら会話になるんでね)

気持ち悪いかどうかは主観ですのでなんともいえません。
世の中かっこいい(かわいい)マニアもいますしね
    • good
    • 1

SEとは何か? 判っていますか?


質問者さんの偏見、もしくは狭い視野でしかものを見れていませんね、
そもそもSEの仕事は、人とのコミュニュケーションスキルに秀でていなければ勤まりません、
インタビュー能力で相手の意見や思考を吸い上げ、
自分の意思連携や、提案能力(プレゼンとかも有り)があってこそ可能な仕事なのですが、
対人の付き合いがまともにできない人はSEでは無いと思いますが、
実際、自分の周りの人間は普通ですよ、
アニメに興味はなさそうだし、クルマとか時計やファッションを趣味としている人達ばかりですけどね、

質問者さんのいう、気持ち悪いSEの仕事を具体的に教えてもらえますか?(SEと言い切っているのだから具体的に書けますよね)
他の回答者さんも言われているように、最低でも100人単位でSEと言われる人と深く接していなければ、質問文に説得力が有りません、

自分は今まで100人を軽く超えるSEと仕事してますが、
気持ち悪いというか、趣味が特殊だな、
と思った人は1人だけでしたね、
今の質問者さんは
「木を見て森を見ず」状態だと思います、
限られた世界をわずかに覗き見ただけで、それが世界の全てであるかのように錯覚している状態と言わざるを得ません。
    • good
    • 3

当初、当該質問は「釣りか?」と思いましたが、どうやら回答を付けて頂いているようなので違うようですね。


SIerとおっしゃっているからには、どうやら業界の方ですね。

SE≠SIerですよ。SIはアプリケーション開発でも使われており、その一プロセスでもあります。
その後QA→メンテナンス(これを繰返します)→製品として発表・発売します。

貴方がおっしゃっているのはシステム・ビルダのことでしょうね?
当方の考えている(実際に行っている)SE業務とは
1.プレセールス
2.顧客用件解析
3.システム提案
4.顧客との折衝・受注・システム撰定
5.場合によってはカスタムアプリケーション開発指示
6.SI
7.メンテナンス
8.1~7のプロセス監視・モニタリング・レポーティング
上記8項目をトータルで行うのがSE業務だと思っています。それを誇りに持っている方も多いはずです。

当然ストレスは相当なものです。ストレス解消の手段としてアニメーションを趣味にしている方もおられるかと思います。
それをアニメオタクというならばアニメータに対しての冒涜といえるのではないでしょうか?
変態に対しては何かセクハラまがいの行為を受けたことがあるのでしょうか?

変態に対しては何かセクハラなどを受けたことがあるのでしょうかそれとも合コンしたがるとか?

> 何社も見て判断しています。
何社?3社でも何社ですよね。
10社以上見て比較してみては如何でしょう?どこも一所とは限りませんよ。ただ意志決定権は管理職にあるのでその場合「とても気分を害した」などと訴えるのも一つの手です。

ご参考まで。
    • good
    • 0

>偏見で決めつけるほど、失礼なことは致しません。


自分の考え方や価値観が異なっている事に対して、相手の
方が間違っている、気持ち悪いとしている時点で、既に
相手を偏見で見ている事になっていませんか?

どの様な行為を「アニメオタク」「変態」と定義するかも
人によって大きく異なります。

SEはアニメなんか絶対見ないといった思い込みをしている
所に、アニメの話をしているのを見て「アニメオタク」と
決めつけてはいませんか?
テレビ放送開始当時ならともかく、生まれた時からテレビ
や映画のアニメに囲まれて、幼児期や学生時代を過ごした
世代にとっては、SEになったからアニメはもう見ないという
訳にはいかないでしょう。

「変態」にしても、裸の上にコートだけを着て、夜道で一人
歩きしている女性の前で.....といった事をするSEでもいたの
でしょうか?
以前聞いた話では、PC(単なる機械)に対して人間を相手にして
いる様な感じで話をしている(PCが死んだ、生きている等)のは
変な気がする。
というのが有りますが、そういった類の物ではありませんか?

厳しい仕事(内容、納期)の中で積み重ねられがちなストレスを
発散させる為に、わざとやっている行為も中にはありそうです。

RichLifeさんにとっては理解し難いかも知れませんが、世の中
にはいろんなタイプの人がいるんだという事にして、暖かい目
で見守ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>SEはアニメなんか絶対見ないといった思い込みをしている
所に、アニメの話をしているのを見て「アニメオタク」と
決めつけてはいませんか?

SEは生の人間が苦手なので、アニメに走ると思ってますよ。
私の周囲のSEもそうでした。
話もしましたが、とても気持ち悪かったです。

お礼日時:2009/08/08 17:50

http://blogs.yahoo.co.jp/engineer_ryuseigun/fold …

「理系の人々」を見て気持ち悪く思うなら仕方がありません。価値観の相違というしかありません。
ただし、気持ち悪いというのはRichLifeさんの価値観にとってであり、世間一般(またはRichLifeさんの周囲の友達)の「気持ち悪い」とは違う可能性も秘めていることをご承知ください。


http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s0 …
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s0 …
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s0 …

オタクが多いってのは、女の子にゆるキャラとかキティ好きが多いのと同義かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の子にゆるキャラとかキティ好きが多いのと同義かもしれません
>いえ、そんなに可愛いものではありません。
非常に不愉快な体験をさせられました。
理系の人には偏見はないですよ。
SEというIT技術者に気持ち悪さを感じます。
WEB系のプログラマならまだカワイイほうですが、
システム系の人は気持ち悪い人が多いですね。

お礼日時:2009/08/08 17:54

SEというのは「システムエンジニア」のことでしょうか?


それではSA(システムアナリスト)と称されている方には質問の内容に該当する方はいないのでしょうか?
とにかくマイノリティ(少数派)ですよ。どの職種にも貴方がおっしゃる「アニメオタク・変態」はマイノリティです。
変態といっても爬虫類や昆虫みたいに生態系を変えるものを指すことではないですよね?
いわゆる「性的倒錯」のことでしょうか?
とにかくどの職種でも言えるのことは極々マイノリティです。
偏見は捨てて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。システムエンジニアのことです。
決して偏見ではないですよ。何社も見て判断しています。
偏見で決めつけるほど、失礼なことは致しません。

お礼日時:2009/08/07 23:40

私の知人にアニメおたくで気持ちの悪い変人のSEがいますが、



基本的にはそんな人は多いかもしれませんが、
そんな人ばかりということはないと思います。
普通の人もたくさんいます。というか知人に何人かいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的に気持ち悪い人が多いですよね、
勿論、中にはそうでないひともいます。
ただ、そういう人はすぐにSierを辞めて営業になったりしています。

お礼日時:2009/08/08 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!