プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業の危機が迫るのを感じて、即戦力になる資格を取得したいのですが、法律関連の資格取得を目指してみようかと思っています。
司法試験など、どんなものなのか教えていただけないでしょうか?
取得に関するアドバイスと、合格後の収入などお聞きしたいのです。

A 回答 (1件)

司法試験は、合格しても直ぐに使えるわけではありませんし、数ヶ月で合格できる物でもありませんよ。


現在、旧試験と新試験が同時に存在しますが、新試験での流れを書くと・・
1 法科大学院に入学する為の統一適正試験に合格する[入試センターまたは日弁連]
 http://www.jlf.or.jp/tekisei/index.shtml
2 希望する法科大学院へ上記試験結果表等を添えて、受験申込みする。
3 見事合格したら、3年間勉強する
4 大学院の卒業試験を受ける
5 新司法試験を受ける
6 司法修習生として、1年間の研修を受ける
7 司法修習生としての卒業試験(司法修習生考課)を受け、合格する
8 任官希望を出して「判事」か「検事」になるか、「弁護士」になる。
1~4までで最低4年かかりますよ。
その間の収入はゼロ[働いていたら、講義について行けない]。年の支出は数100万円単位[入学金、授業料、教材費、Wスクールの費用]。
ですから、司法試験合格後の就職や収入を考える前に、資格取得に要する時間と金銭の面で難しいのではないでしょうか?

・法科大学院の全般についてはこちらをご参考に
 http://www.law-school.jp/
・新司法試験なついてはこちらを
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%8F%B8% …
なお、旧試験は、来年度で終了です。
 http://www.w-seminar.co.jp/law/koza/2011/course_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答が非常にまとまっていて、受験に際しての流れも良く分かります。
私としては残念な現実を的確に教えていただきましたので、これではっきりと夢から覚めての道に進むことができます。
助かります。

お礼日時:2009/08/13 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!