アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本を読んでいて小さい虫がいることに気づきました。
1ミリにも満たない大きさで、2種類?いるのか、やや大きいほうは半透明のような色ですが、ちょっと褐色がかっていて、動きも早いです。
小さい方は動きも遅く、半透明のようで白い体色です。
本以外にも置いてある(やや埃がたまった)布の表面や別の本のページをめくると見つけました。

このような虫がいるのに気づいたのは以前住んでいた家にもいましたが、冬場、置いてある板をよく見るともっとたくさんウジャウジャいました。

この虫はダニですか?
なるべく虫が寄らないようにするにはどうすればよいですか?

A 回答 (4件)

白くてダニの様に見える小さい方はたぶんチャタテ虫だと思います。


やや大きくて動きの早い方は写真が無いので解りませんが
もしかしたらシミ(紙魚)という虫かもしれません。
紙魚は本に付く虫で古本などに特に多いのですが
紙やノリをエサにし、本の隙間に住み着き繁殖します。
はじめはとても小さいですが、どんどん脱皮して大きくなる昆虫なので
早めに退治しないとやばい事になります。

この手の虫は、湿度が高くダンボールや古本が多いとどうしても繁殖しやすいので
出来るだけ乾燥するように心がけ市販の室内殺虫剤などの散布を
定期的に行ってください。
どちらもダニではなく昆虫の部類の虫ですが
ダニ系殺虫剤でも効果があるようです。

この回答への補足

この見かけた2種類の虫は本以外にも部屋にたたんで置いてある服やプラスチックケースのふたなどにも付いていましたが?

補足日時:2009/08/09 19:13
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 18:06

多分、チャタテ虫だと思います。



http://www.go-hj.com/tatami/07.htm

ダニと間違われやすいらしいですけど、昆虫だそうです。
乾燥が苦手の様ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 18:07

駆除の方法は解りませんが、紙をこのんで食する虫がいますので、多分それです。


本が比較的新しいものだとよくつきますね。

私はとりあえず少し部屋を片付けて、一度殺虫剤を噴霧してみましたが、効果があるのかはよくわかりません、すいません。。

この回答への補足

本だけではなくて色々なものの上を這いまわっているようです。
全体的に埃をかぶったりしているところで見かけることが多いような気がします。

補足日時:2009/08/09 19:25
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 18:07

見たわけではないので、推測になりますが、色や大きさからダニでは無いかと思います。


元々、ダニはどの家にも必ずいます。
ただ、あまり多いようでしたらバルサンなどの煙タイプの殺虫剤を使用する事をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。煙タイプの殺虫剤でやってみました。

お礼日時:2009/08/10 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!